銀行員にオススメの転職サイト・転職アプリはコレ

豊橋信用金庫を辞めたい!成功できる転職先を紹介!

豊橋信用金庫は豊橋市内では知名度が高く、地元に密着した信用金庫です。豊橋市内だけでなく田原市や豊川市、岡崎市にも展開しています。

ですので、豊橋信用金庫に入ればお金も稼げるし将来安泰だ!そう思って入庫した方は多いのではないでしょうか?

ただ、実際の仕事は大変で残業は多く休憩時間もろくに取れないなんていうのがケースが多いようです。

最近では預金だけでなく金融商品の販売ノルマも増えましたし、男性社員は住宅ローンを取るために夜遅くまで営業をしているなんて話も聞きます。

仕事量が多くて割に合わないと思っている方も多いのではないでしょうか?今回は実際に豊橋信用金庫に勤めていた方にアンケートに協力して頂きました。転職を考えている方の参考になれば幸いです。

目次

豊橋信用金庫の仕事内容に疑問を感じ転職

私は30代の男性で結婚して子どももいます。小さなころからずっと豊橋市に住んでおり愛着もあるので就職も地元でと思い、大学を卒業して豊橋信用金庫に入庫しました。

しかし、信用金庫の将来性に感じるようになったのと、仕事内容に疑問を感じて入庫から7年目に転職をしました。私が転職を決めた主な理由は以下の3つです。

  • 給料が上がらない
  • ノルマへのプレッシャーがすごい
  • 土日祝日に地元のイベントに強制参加

給料が上がらない

信用金庫は良くも悪くも年功序列でした。年配の方は給料が下がる心配がなくて嬉しい制度かもしれませんが、若者からしたらたまったもんじゃありません。

ノルマは多いし上司に毎日詰められるし、こんな安い給料でやってられないと同期といつも愚痴っていました。

残業もありますがサービス残業なので残業代はほとんどつきません。ボーナスは3回ありましたが毎月の給料は安かったです。

ノルマへのプレッシャーがすごい

毎月のノルマへのプレッシャーはすごかったです。特に住宅ローンや金融商品の販売ノルマが大変でした。ノルマを達成できないと上司から詰められました。

他の金融機関で契約している住宅ローンの借り換えをしてもらうため夜遅くまで営業をしていたこともありましたし、金融商品の販売ノルマ達成のために取引先のところに行ってお願い営業なんてこともよくしていました。

自分の販売ノルマ達成のために何をしているんだろうと仕事内容に疑問を感じることがよくありました。

土日祝日に地元のイベントに強制参加

せっかくの土日祝日をゆっくり過ごしたいと思っても、地元のイベントがあると参加しないといけません。自由参加という名の強制参加のため振替休日なんてものはなくサービス出勤です。

お祭りのシーズンである秋なんて最悪です。豊橋市では秋に「豊橋祭り」というお祭りがあり、その中で市民総踊りという踊りを披露するイベントがあります。

その市民総踊りに向けた練習が仕事終わりにあります。もちろん残業代は出ません。本番も土日に行われますがこちらもサービス残業です。

お祭り好きな人はいいかもしれませんが、そうでない人からしたらただの拷問です。体育会系のノリに私はついていけませんでした。

豊橋信用金庫からの転職先として人気がある企業を紹介!

次に私が勤めていた際に転職していった同期や先輩などから人気の転職先を紹介させていただきます。

地方公務員

1番人気の転職先は地方公務員です。豊橋市役所や豊川市役所、田原市役所、湖西市役所などが特に人気です。

市役所での業務は信用金庫の業務内容と似ている点も多いのですぐに対応することができます。即戦力として信用金庫職員は市役所では重宝されています。

仕事量も信用金庫時代よりは少なく、時間も十分あるため余裕をもって仕事することができます。

毎日のノルマに追われることもないので、ノルマに追われる仕事をもうしたくないという方に人気があります。

豊橋信用金庫から転職している職員も多いので、転職してみたら先輩が勤めていたなんてケースもあるようです。

株式会社サーラコーポレーション

平均年収従業員数資本金本社所在地採用HP
650万円3,899人80億2500万円豊橋市詳細を見る

2番目に人気の転職先は株式会社サーラコーポレーションです。この会社は豊橋市に本社があり、豊橋市民であれば誰もが知っているという会社です。

テレビCMの放送でもお馴染みです。メイン事業はガスの供給ですが、その他住宅会社や不動産会社、保険会社や自動車販売業など、暮らしにまつわるさまざまな会社があります。

地元で盤石な地位を築いているグループ企業ですので、倒産の心配をする必要もありませんし、地元での知名度は抜群です。

また、採用する企業にとっても、元信金職員という肩書きのある人材には安心感があるようです。

私を採用してくださった人事部長は『信金出身者は社会人としての基礎教育が徹底されているので安心して採用できるし、即戦力になる』と言っていました。

武蔵精密工業株式会社

平均年収従業員数資本金本社所在地採用HP
600万円1,267人53億9,428万円豊橋市詳細を見る

次に人気のあるのが武蔵精密工業株式会社です。こちらも豊橋市に本社がある会社でホンダ技研の下請けとして有名な会社です。

フレックスタイム制を採用している会社で、コアタイムが10時~15時となっています。多くの社員がフレックスタイムを使用していて自分のペースで仕事をすることができます

休日出勤はほとんどなく、有休も取りやすい男女共に働きやすい環境のようです。

若いうちから責任のある仕事を任せてもらうことができるので、若いうちから多くの経験を積むことができ成長ができる企業と言えそうです。

海外にも拠点があり、長期出張でアメリカへなんてこともあるようです。将来的には海外で仕事をしたいと考えている方にはぴったりの仕事と言えそうです。

最後に

愛知県で働くなら名古屋でないと大手企業はないと思われがちですが、豊橋市内にも大手企業はあります。

地元で働きたいと考えている方は一度豊橋市内でも仕事を探してみて下さい。名前を知っている会社が数多くあると思いますよ。

信用金庫で働いていた経験があれば就職先に困るということはないと思います。もし転職を考えているようであればぜひ行動してみましょう。

転職活動をしていると自分が知らなかった良い企業と巡り合える可能性も高まります。悩んでいるようであればまずは行動することをオススメします。

自分の可能性を事前に知っておこう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次