銀行員にオススメの転職サイト・転職アプリはコレ

瀧野川信用金庫を辞めたい!人気がある転職先ベスト3を紹介!

瀧野川信用金庫は東京都北区に本店を置く信用金庫で、地元の人たちからは「たきしん」の名で親しまれている信用金庫です。東京都内だけでなく埼玉県南部にも支店があり、全部で30店舗を展開している信用金庫です。

東京都内の信用金庫ですので給与水準も高くやりがいのある仕事だと思われる方が多いかもしれませんが、実際は給料は低く年功序列体制が色濃く残っている古い体制の信用金庫のようです。

そんな年功序列の体制に不満を持って退職していく人も多いようです。今回は瀧野川信用金庫から30代で転職した男性に転職先としてどこが人気なのか聞いてみました。

仕事を辞めたい!転職したい!と考えている方の参考になれば幸いです。

目次

瀧野川信用金庫から転職した2つの理由

23605822_s 瀧野川信用金庫を辞めたい!人気がある転職先ベスト3を紹介!

私は都内在住の35歳男性です。同い年の妻と、小学生になる娘の3人家族です。都内の大学を卒業し、憧れだった銀行マンを目指してメガバンクに就職を試みも、その高くて分厚い壁にその道は断念!

しかし、銀行マンになることを諦められずに、都内にある中堅信用金庫に目標を展開しました。無事に信用金庫に内定が決まり、意気揚々と銀行業界に足を踏み入れました。

しかし、思い描いていたものと実際に働いてみた景色は全く違うもので、そのギャップに嫌気を刺し、30代にして異業種への転職を決意。

その後、今の妻と出会い、子供ができて家庭を持ち、ささやかではありますが幸せな日々を送っています。

自分の理想とは少し違った道を歩んでいますが、全く後悔はしておりません。今がイチバン幸せだと感じています。私が転職をした理由は以下の2点です。

  • 信用金庫の古い体制に嫌気がさした
  • 仕事に楽しみを見出せない

信用金庫の古い体制に嫌気がさした

銀行の仕事は側から見れば花形の業種とおもわれますが、実際にはかなり地味で、結構同じ作業の繰り返し。

どのような仕事であれ、仕事というものは上司・同僚・部下と関わり合いながらを進めていかなければなりませんが、特に銀行業界の体質はかなり古いです。

信用金庫となりますと、その色合いは更に強く、年功序列制が色濃く残っており、昇給や昇進は上司に気に入られることが重要になってきます。

そのため、上司の顔色をうかがったり、事前に根回しをすることに嫌気が刺してくることもしばしば。正直、仕事が楽しくありませんでした。

仕事に楽しみを見出せない

お得意様への挨拶周り、融資や金融商品のご案内、なにより、銀行はお金を取り扱う関係からミスは絶対に許されません。

基本、銀行マンの業務は確認作業が多いです。毎日同じ作業を淡々と続けているので、ハッキリ言うとやりがいはありませんでした

ただ、日々のノルマに追われて、上司の顔色を伺って。そんな毎日に、仕事に楽しみを見出せないことからモチベーションはダダ下がりです。

憧れだった銀行マンとしての仕事と、実際に働いてみてわかったことのギャップダウンに、理想が打ちひしがれ、モヤモヤした気持ちで過ごす日々。そんな状況から抜け出すために転職を決意しました。

瀧野川信用金庫からの転職先として人気のある企業を紹介!

23605822_s 瀧野川信用金庫を辞めたい!人気がある転職先ベスト3を紹介!

次に私が勤めていた際に転職していった同期や先輩などから人気の転職先を紹介させていただきます。

株式会社メルカリ

設立資本金従業員数平均年収所在地採用HP
2013年2月40,110百万円1,178人740万円東京都港区詳細を見る

上場を目指しているベンチャー企業とまでは言いませんが、我が滝野川信用金庫では『メルカリ』さんが人気でした。

まだサービスを展開して日が浅い『メルカリ』さんですが、今では私達に欠かせない会社でもあります。こちらの企業は銀行出身者を積極採用するとのことで、結構転職を考えていた同僚もちらほらといました。

確かに、『メルカリ』さんは、今では大企業の仲間入りをしていますが、日本では、まだまだ新参者の部類。

今後、更なる発展が期待できる発展途上の会社なので、体制がすでに整っている大企業よりも実力を発揮できる会社ということもあり、自分の能力や経験を思う存分に発揮したいと考えているチャレンジ精神旺盛の若手社員には人気NO1でした。

また、『メルカリ』さんには、社員のワークスタイルをサポートするための制度が整っていて、社員教育にも注力しており、スキルアップのための技術書やビジネス書などの全費用を負担してくれるところも好感が持たれる理由のひとつです。

勤務時間についても、フレックスタイム制を導入しており、柔軟な働き方ができるようになっていることも魅力。『メルカリ』さんが転職先として人気があることも納得できます。

地方公務員

銀行よりもさらに安定した職業として、心の安らぎを求めて公務員へ転職することを希望する人も多いです。

特に『地方公務員』は人気でした。具体的には埼玉県や神奈川、千葉県といった地方自治体の職員を目指す人が数人いました。

「なぜ、地方公務員を目指すのか?」と尋ねると、皆さん「ノルマの心配がなく、安定して働ける」と口を揃えたようにおっしゃっていました。

なにより、「地元の役に立ちたい!地域のイベントを充実させ、少しでも地域活性化の力になりたい!」といった、地元愛が強い人もいました。

“安定”と”やりがい”まさに最強コンボですね。転職先に地方公務員を目指す人が多いことにも納得できます。

しかも、世界情勢や経済動向についても、先行きが見通せない今現在。そんな不透明な時代も重なって、転職先として人気があることも理解はできます。

しかし、いかんせん地方公務員の採用試験には年齢制限があるため、公務員人気は若手社員が中心になります。

アメリカンホーム医療・損害保険株式会社

資本金従業員数平均年収本店所在地採用HP
7,862百万円1,050人640万円東京都港区詳細を見る

中堅社員やバリバリと仕事をこなすヤリ手社員には外資系保険会社が人気がありました。特に『アメリカンホーム医療・損害保険株式会社』さん。

こちらの企業は、日本の保険会社に比べて働き方の自由度が高く、実力主義であることから、年収も頑張り次第で大きくアップさせることができます。

外資系保険会社は歩合制を採用している企業が多く、契約件数が多ければ多いほど高額な報酬を手にできます。この会社も成果報酬主義であるため、やればヤルだけ報酬がもらえます。

つまり、上司の顔色を伺う必要もありませんし、全ては自分の実力次第になるワケです。また、外資系保険会社では決まった出社時間を設けていない企業が多いため、自由な働き方を実現しやすいというメリットがあります。

しっかり成果を上げてさえいれば、オフィスに縛られずに自分の労働時間を効率よくスケジューリングできますし、良好なライフワークバランスを保つにも最適な職場環境が整っているので、ヤリ手社員には最高のロケーションなんでしょね。

そんな理由から滝野川信用金庫では転職先として人気を誇っていました。

最後に

信用金庫の体制は良くも悪くも古いままというところが多く、年功序列のために若いうちは給料が低くて大変なんて声もよく聞きます。

ですので、若いうちからバリバリ働いて稼ぎたいと思っている方にとっては物足りなく感じるかもしれません。20代であれば転職先もすぐに見つかりますので、転職という選択もアリだと思います。

信用金庫からの転職は意外と簡単にできます。信用金庫に勤めていたということは一定水準の社会的な知識を持っていると思ってもらえます。ですので、転職活動は思っているよりも楽に行うことができます。

また、実際に転職してみても信用金庫行時代よりは仕事は楽なケースが多いです。あれだけ大変な業界で働いてきたのであればどこでも仕事はこなせると思います。

仕事が大変で転職を考えているという方は一度検討してみると良いと思います。地方公務員を目指そうと考えている方は年齢制限もありますのですぐに勉強を始めましょう!

自分の可能性を事前に知っておこう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

新卒で地方銀行に就職して1年間内部事務を経験した後に渉外係として30歳まで勤務。その後教育業界へ転職し、今は教育業界で働きながらサイト運営などの副業を行っています。副業をしたい方へのコンサル業も行っているので興味がある方はお気軽にお問い合わせください。

コメント

コメントする

目次
閉じる