銀行員にオススメの転職サイト・転職アプリはコレ

岡崎信用金庫からの転職先として人気がある企業ベスト3を紹介!

岡崎信用金庫は愛知県内で一番の信用金庫です。愛知県だけでなく静岡県の一部を営業地域としています。

信用金庫資産のランキングでも常に上位5位以内に位置しています。また、平均年収も630万円と高いです。

一般的に信用金庫の年収は銀行の年収と比べると低い傾向がありますが、岡崎信用金庫は地方銀行の年収を上回る水準です。

そのため、地元で就職をしたいと考える人にとっては良い就職先として選ばれています。ただ、将来性に不安を感じて転職を考える方も多いようです。

今回は岡崎信用金庫に勤めていた男性に転職先として人気の企業はどこなのか教えていただきました。転職を検討している方の参考になれば幸いです。

目次

岡崎信用金庫から転職した3つの理由

24176347_s 岡崎信用金庫からの転職先として人気がある企業ベスト3を紹介!

地元の小中学校を卒業後、私立高校へ進学して愛知県内の大学へ入学しました。大学では経済学部に所属し、簿記や金融の勉強を中心に勉学に励みました。

大学を卒業後、新卒で岡崎信用金庫へ入庫しました。入庫後は2年間で預金課、融資課を経験しました。

現在は退職し、中規模の会社で総務として働いています。総務の仕事としては人事労務から給与計算まで幅広く担当しています。私が20代前半で転職をした理由は以下の3点です。

  • 岡崎信用金庫の独特なルールが合わなかった
  • 人間関係が上手くいかなかった
  • サービス残業が多い

岡崎信用金庫の独特なルールが合わなかった

1つ目は信用金庫の仕事が原因です。信用金庫はもちろんお金を扱う仕事のため、多くの細かいルールと規制があります。

また仕事上のルールだけではなく、プライベートにも影響するような独自のルールがありました。それは、家庭訪問です。支店長が家へ訪問して家族と面談をするというものです。

お金を取り扱う仕事なので慎重になる気持ちはわからないでもないですが、家庭訪問はやりすぎだと思いました。

また、ルールを覚えるための仕事についてはプライベートの時間を潰して行わないことも不満でした。

入社してすぐは毎月試験があり、試験に合格しなければ役職につけないというルールがありました。

人間関係が上手くいかなかった

2つ目は人間関係です。これに関しては同期のほとんどがこの悩みに悩まされていました。

私の場合は、一個上に仲の良い女性庫員がいたため、その先輩にはよくしてもらってました。

しかし、その女性庫員のことを好いている30代の渉外課の方に因縁をつけられ、嫌がらせを受けていました。

また、そのことを次長や支店長に相談しても全く相手にされず、まだ新人の私は上司に詰められ、他の課の方には嫌がらせを受けてました

サービス残業が多い

3つ目はサービス残業についてです。新人は新入庫員が入るまで30分以上早く出勤して支店の周りのゴミ掃除や草取りをしないといけませんでした。

また、上記に述べたようにプライベートの時間を削り試験勉強をする必要がありサービス残業と感じることが多数ありました。

岡崎信用金庫からの転職先として人気のある企業を紹介!

24176347_s 岡崎信用金庫からの転職先として人気がある企業ベスト3を紹介!

次に私が勤めていた際に転職していった同期や先輩などから人気の転職先を紹介させていただきます。

トヨタ系の自動車関連企業

会社名資本金従業員数平均年収本社所在地タイトル
矢崎総業(株)3億9,150万円18,026人(国内)520万円東京都港区詳細を見る
林テレンプ(株)10億円1,558名530万円名古屋市詳細を見る

1番人気は地域柄か、製造業でした。製造業でも特にトヨタ系の自動車企業が人気ありました。私の同期は矢崎総業へ転職していました。

矢崎総業や林テレンプ等のトヨタ系の二次、三次企業が特に人気がありました。理由としてはやはり、地域柄トヨタ系は安定と収入が多いという理由からだと思います。実際、トヨタ系は金融機関と比べても給与が高いです。

また、金融機関に従事している人はトヨタ系の企業で勤務している方と比べて健康状況が悪いという統計結果があると岡崎信用金庫で従事している時に聞きました。

また、トヨタ系は金融機関に比べて働き方が充実しており、フレックス勤務等を取り入れてる企業が多いです。そういう点からも人気があると思います。

友人や親がトヨタ系の会社で働いていることが多く、周りを見るとプライベートと仕事が充実していることが目につき、金融機関で従事している方はそれを羨ましがる傾向があるからだと思います。

すかいらーくホールディングス

会社名資本金従業員数平均年収本社所在地タイトル
スカイラークHD251億円5,984人(正社員)660万円東京都武蔵野市詳細を見る

2番目は飲食業界だと思います。理由としては銀行員は特に接客や営業しかスキルが身に付かないため、銀行で10年働くと他の企業で活かせるスキルがありません。

そこで働きやすく、スキルが必要のない飲食業界へ転職する人が多かったです。しかし、飲食業界の中でも特に大手であるスカイラークHD等が多かったです。

理由としては、現場で働いた後、本社へ異動し銀行員だった経験を経理等で活かすためだと思います。

しかし、銀行員でも渉外まで経験していないと経理の仕分けや貸借対照表の内容が分からないため、なかなか上手くキャリアアップするのは難しいそうな印象がありました。

しかし、それでも愛知県は飲食店が多く、大学生の頃にバイトしたことがある人が多いため、勝手がわかる飲食業界へ転職する人が多かったです。

また、飲食業界は信用金庫と違い、残業ができ、働けば働くだけ稼げるという印象があるからだと思います。

信用金庫は残業代が出ず、家族がいる人は生活が苦しいとよく聞いていたので、そう言う理由が大きいと思います。

株式会社表屋

会社名資本金従業員数平均年収本社所在地タイトル
(株)表屋1200万円30人不明刈谷市詳細を見る

IT業界です。基本的にIT業界は未経験からは難しいため、独学で数ヶ月勉強するか、IT専門の学校へ入ってから就職する人が多かったです。

IT業界の人気転職先としては(株)表屋の社内システムエンジニア等が同期の中では人気でした。理由としては、働きながらスキルを身につけることができるからです。

他にも色々な企業がありますが、IT業界ではスキルがあれば、転職回数はあまり気にされないと言う特性からまずは表屋で働きながらスキルを身につけて、他の会社や独立するということをよく聞きました。

また、IT業界では在宅勤務ができるため、家族がいる人は信用金庫で働いていた時と違い、家族の時間を多く過ごすことができるため、そのような働き方の点からも人気がありました。

また、他の人気企業としてはシステムリサーチやシーアイエス等の有名企業も多かったです。

理由としては上記で述べたように働き方がしっかりしているのと、給与が信用金庫の頃と比べて高いことが理由だと思います。

最後に

岡崎信用金庫からの転職先として人気のある企業をご紹介しました。人生一度きり、嫌な仕事を我慢して続けるより、転職によって前向きに頑張れる仕事に巡り会えるかもしれません。

ただ、転職して成功している人もいれば、転職して後悔している人もいます。転職に成功した人と失敗した人から話を聞いてみると、成功している人は事前準備をしっかりとしていた傾向があります。

今の仕事が嫌だと思い、どこでもいいから早く決めて転職したという方は失敗している方も多いです。ですので、少しでも転職を考えているのであれば早めに行動するようにしましょう。

自分のやりたいことを今一度考え、次の仕事を考えることでミスマッチも減らすことができますよ。

自分の可能性を事前に知っておこう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

新卒で地方銀行に就職して1年間内部事務を経験した後に渉外係として30歳まで勤務。その後教育業界へ転職し、今は教育業界で働きながらサイト運営などの副業を行っています。副業をしたい方へのコンサル業も行っているので興味がある方はお気軽にお問い合わせください。

コメント

コメントする

目次
閉じる