銀行員にオススメの転職サイト・転職アプリはコレ

銀行員の仕事にしがみつくのは正解?年齢の壁はあるの?

PR:当サイトにはプロモーションが含まれることがあります

銀行員として今後も働き続けるか、辞めて転職をしようか悩んでいる方は多いと思います。

ただ、転職をすると年収が下がるんじゃないか?自分に合った求人はあるのか?

そんなことを考えてしまい転職活動に二の足を踏んでいる方はまず求人を実際に見てみることをお勧めします。

転職には年齢の壁があるなんて言われていますが、40代で転職に成功している方は数多くいます。

転職市場は一昔前よりも活発化しており、大手企業からの求人もあります。転職サイトは無料で利用できますのでまずは確認してみましょう。

その上で転職をするのか、現在勤めている銀行にしがみつくのか考えてみるのが良いと思います。

※マイナビのプロモーションを含みます
人気No.1人気No.2人気No.3

転職サイトはdoda


#NAME?
【doda】
「転職サイト」と「転職エージェント」の両方の機能があり使いやすい!求人数も豊富!
【リンクエージェント】
大手企業や上場企業の好条件な求人を多数保有!
【マイナビエージェント】
国内最大級の転職実績!キャリアアドバイザーは業界専任制!
公式公式公式

目次

銀行員の仕事にしがみつくかどうかは年齢次第

銀行員の仕事にしがみついた方がいいのかどうかは年齢が関係してきます。厚生労働省より発表された「令和2年雇用動向調査結果の概要」によると50歳を超えて転職した場合、年収は下がった人の割合の方が多いです。

転職者の賃金変動状況
20~24歳
増加47.6%:減少21.4%
25~29歳
増加37.2%:減少32.3%
30~34歳
増加41.4%:減少31.9%
35~39歳
増加37.4%:減少33.7%
40~44歳
増加39.1%:減少28.5%
45~49歳
増加37.7%:減少28.0%
50~54歳
増加32.6%:減少37.6%
55~59歳
増加21.4%:減少47.7%

そのため、50歳を超えた方は年収面で考えた場合、転職をせず今の職場で定年まで頑張り続けた方が良いと言えそうです。

銀行員の給与は他の業界よりも高い傾向があるので、年収が下がる可能性はより高くなります。

逆に、50歳未満の方は転職をしても今の給与水準を維持できる可能性の方が高いということです。

転職に必要なスキルは年齢によって違う

企業が求人を出している理由は人材が不足しているということです。そして、企業が求めている人材は年齢によって大きく異なります。

年齢を重ねると求められる能力も高くなりますし、即戦力として期待されます。

20代に求められること

銀行に入行したけれど想像と違ったと思い転職を考えている方は第二新卒(新卒1~3年目)を利用することで知識やスキルが身についていなかったとしても採用の機会はあります。

20代はを即戦力というよりも、今後のポテンシャルに期待されているということです。仕事に対しての意欲が高く、数年後に活躍してくれる人材を求めています。

20代後半になると銀行員としての経験も採用のポイントになります。銀行員として勤務した経験はどの業界に行っても活かすことができるので自信を持って転職活動を行ってください。

30代に求められること

30代になると即戦力として会社で働くことができるのかという点を見られます。20代の頃よりも経験やスキルが重視されます。

即戦力として採用し、ゆくゆくは管理職に就いてもらいたいと考えています。となるとチームをまとめる統率力やリーダーシップが求められます。

自分が転職先でどのように活躍できるのか、即戦力として貢献できるのかを具体的に把握しておく必要があります。

40代に求められること

40代になると要求される能力やスキルはより高くなります。知識があることは当たり前で、それに加えてチームやプロジェクトを先頭に立って進めていくマネジメント能力が必要になります。

リーダーシップもマネジメントに必要な能力の一つです。部下をまとめて引っ張っていくだけでなく、組織を管理していく力も大切です。

また、部下を育成する能力を必要とされます。40代銀行員であれば役職に就いている方も多いと思うので、そこでの経験を活かすことで転職も可能です。

銀行や信用金庫から金融系・IT・コンサルティング業界へ転職したい人は以下の3つの転職エージェントがオススメです!

1位 コトラ:金融系・IT・コンサルへの専門転職エージェント

詳細
取引企業数4,000社
公開求人数20,000件
年齢20代~40代向け
会社名株式会社コトラ Kotora Co., Ltd.
所在地〒107-0052
東京都港区赤坂1-7-19 キャピタル赤坂ビル2階
電話番号03-6277-7050(代)
資本金1億円
代表者代表取締役 大西利佳子

コトラは金融業界やIT業界、コンサルティング業界への転職に強いエージェントです。面接のノウハウや業界情報なども提供しており、転職活動を手厚くサポートしてくれます。

金融業界やコンサルティング業界へのハイクラス転職をしたいと考えている方にオススメの転職エージェントです。20代~40代までと対象年齢も幅広いのも魅力です。

2位 アクシス:銀行員のコンサルティング業界への転職ならココ

詳細
社名アクシスコンサルティング株式会社
公開求人数非公開(約77%が非公開求人)
本社所在地〒102-0083
東京都千代田区麹町4-8 麹町クリスタルシティ6F
電話番号03-3556-1812
設立2002年4月
資本金748百万円
役員代表取締役社長:山尾 幸弘

創業20年の実績を誇るアクシスコンサルティングは、コンサルタントの転職支援において国内最大級のサービスを提供しています。

アクシスコンサルティングは非公開求人が約77%となります。業界との強いパイプを活かし、アクシスならではの企業別の採用動向やニーズを把握しています。

そのため、企業の要求に合わせた書類作成や面談対策をサポートすることが可能です。コンサル業界未経験の方にも力強いサポートを提供しています。

3位 ネクストキャリア:銀行員のIT業界への転職ならココ

詳細
取引企業数未経験OKの企業求人数2,000件以上
商号株式会社エージェント / AGENT, Inc.
設立2004年4月16日
東京本社オフィス東京都渋谷区道玄坂2-25-12 道玄坂通5F
電話番号03-3780-3911
資本金50,000千円

ネクストキャリアは未経験専門のITエンジニア転職エージェントで、転職を徹底的にサポートしてくれます。

現在、エンジニア不足が深刻化しており、2030年までには79万人のエンジニアが不足すると言われています。

そのため、未経験のポテンシャルを見出し、採用している企業が増えています。もし未経験からエンジニアへの転職を希望されるのであれば、今がチャンスです。

ネクストキャリアの特徴としては、年間500件の支援実績があり、内定率は自己応募と比べて250%も高いです。

転職を有利に進めるために有料プログラミング学習の無料利用を提供しています。登録をされた方々が学習をしながら転職活動を進めることができ、効率的なキャリアチェンジが可能です。

最後に

銀行員にしがみつくかどうかは自分の年齢によって考えてみると良いと思います。50歳を超えているようであれば転職後の年収は下がる可能性が高いのでしがみつくのはありでしょう。

ただ、20~30代であれば年収も上がり待遇も良くなる転職先も比較的簡単に見つかるはずです。ですので、悩んでいる方は一度転職サイトを見てみることをお勧めします。

銀行員として働いた経験があれば、どの職種に行っても活躍することができます。私の経験上、能力が高い人ほど転職していくイメージがあります。

最近では転職市場も活発化しており、一昔前よりはどの年代の人も転職しやすくはなりましたが、年齢を重ねると転職が難しくなるのは変わっていません。

銀行員として今後も数十年間働き続けるかどうかしっかりと考えて転職活動スタートするようにしましょう。

自分の可能性を事前に知っておこう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次