銀行員にオススメの転職サイト・転職アプリはコレ

結婚を機に銀行・信用金庫を退職した元銀行員は再就職できる?

PR:当サイトにはプロモーションが含まれることがあります

銀行や信用金庫で働いていたけれど結婚を機に退職したという女性は一定数います。

最近は少なくなりましたが、銀行や信用金庫によっては結婚したら退職するのが当たり前なんてところもありましたからね。

退職して今は働いていないけれど、子どもがある程度大きくなって落ち着いてきたら再就職したいなと考えている方は多いです。

特に子どもが2歳半から3歳ころが仕事を再開するタイミングとして最も多いです。

ただ、「これから就職活動をしよう!」と考えてはいるものの、結婚退職で休んでいた期間のブランクに不安を感じるようです。

しかし、3~5年程度のブランクであれば許容される会社が多く、パートはもちろんのこと正社員での再就職も可能です。

元銀行員・元信用金庫職員は仕事の正確性が高く、真面目というイメージがありますので再就職には有利に働きます。

今回は結婚を機に退職した方が再就職するための流れと必要な事前準備などについて紹介させていただきます。

※マイナビのプロモーションを含みます
人気No.1人気No.2人気No.3

転職サイトはdoda


#NAME?
【doda】
「転職サイト」と「転職エージェント」の両方の機能があり使いやすい!求人数も豊富!
【リンクエージェント】
大手企業や上場企業の好条件な求人を多数保有!
【マイナビエージェント】
国内最大級の転職実績!キャリアアドバイザーは業界専任制!
公式公式公式

目次

元銀行員が再就職を成功させるために必要なこと

ブランクの期間が短ければ即戦力になると判断してもらえ再就職は有利になりますが、ブランクが長い方はどうしても不利になります。

ですので、再就職を成功させるためにはブランク期間中の過ごし方も重要になります。

家事育児について考えておく

再就職をするとなると今までのように家事と育児はできなくなります。そのため家族の協力が必要になります。

家事や育児の分担をどうするのか家族内で相談しておくようにしましょう。

特に以下の3点をしっかり考えておくことで面接のときに自信を持って仕事との両立ができると説明ができます。

  • 子どもの送迎について
  • 子どものケガや病気など緊急時の対応について
  • 食事の用意について

リサーチ

自分が希望する業界や職種についての情報収集を行うことが重要です。労働時間や給与面の雇用条件について調べておきましょう。

また、求められているスキルや要件などを把握し、自分の経験やスキルがどうマッチするかを考えましょう。

スキルや知識の更新

専業主婦としての経験も重要ですが、現在の業界や職種で必要とされるスキルや知識を更新することが必要です。

例えば、コンピューターやデジタルツールを使うスキルを身につけたり、専門書やオンラインコースなどを利用して最新情報を学ぶことが大切です。

元銀行員が再就職を成功させるための事前準備

再就職を成功させるためには事前準備が大切です。採用というのは早い者勝ちで、優良案件はすぐに採用の枠が埋まってしまいます。

自分の希望に沿った案件があった時にすぐに行動に移せるように事前準備はしっかりとするようにしましょう。

自己分析を行う

新卒の就職活動でもやった経験がある方が多いと思いますが、再度自己分析を行いましょう。

自分がどのようなスキルや経験を持っているのか、どのような価値観を持っているか自己分析することで、自分自身の強みや弱みを把握することができます。

資格取得やスキルアップのための勉強をする

同じ金融機関への就職であれば銀行員・信用金庫職員時代の知識を活かすことができますが、それ以外の業界であれば今までの知識だけでは足りません。

希望する職種や業界で必要とされるスキルや知識を身につけるために、資格取得やスキルアップのための勉強をすることが重要です。

履歴書や職務経歴書を用意しておく

自分が持っているスキルや経験をアピールするために、履歴書や職務経歴書の準備をしておきましょう。

自己PRの文面など、就職活動に必要な書類や情報を整理しておくことが大切です。採用面接の際にしっかりと答えられるようにもしておきましょう。

身だしなみを整えておく

髪の毛の色が明るい場合は落ち着いた髪色にし、爪が長いようであれば切って身だしなみを整えるようにしましょう。

働く業界によっては髪の毛の色や爪など気にしないところもありますが、一般的には落ち着いた髪色や短い爪の方が好印象です。

また、面接に行く際にはスーツやシャツ、靴などが必要となりますので用意をしておきましょう。

再就職のための就職活動の流れを紹介!

就職活動の準備ができたら次は求人の確認をして応募をしていきましょう。就職活動の流れについて紹介させていただきます。

再就職の流れ

STEP
求人情報の収集

求人情報を収集し、自分が希望する職種や業界、勤務地、待遇などに合致した求人を探します。

求人情報は、インターネット上の求人サイトや、転職エージェント、企業の採用サイト、ハローワークなどから集めることができます。

再就職の情報を収集するなら以下の3つのサイトに登録するのがオススメです。

サービス求人数おすすめポイント
doda127,000件待っているだけで企業からスカウトが来る!マイページな転職活動もできる!
マイナビエージェント63,500件(非公開求人17,846件)20~30代の転職に強い!顧客満足度1位
ママキャリ非公開仕事と家事を両立したいママ向け転職サイト
STEP
履歴書や職務経歴書の提出

求人情報に応募し、求人企業が求める履歴書や職務経歴書を提出します。履歴書や職務経歴書は、自分自身の経歴やスキルをアピールするために非常に重要な書類です。

STEP
面接

求人企業との面接を行います。面接では、自分自身をアピールすることや、企業の求める人物像に合致することが求められます。面接前の自己分析や面接対策が非常に重要になります。

STEP
内定

面接後、求人企業から内定通知を受けます。内定が出た場合、就業条件などを確認し、内定を承諾するかどうかを決定します。

STEP
就業開始

内定を承諾した場合、就業開始となります。就業開始前には、企業から必要な手続きや書類提出が求められる場合があります。

最後に

再就職先がなかなか決まらないと不安や焦りを抱いてしまうかもしれません。そのような場合には、視野を広げて仕事を探すことも大切です。

特定の職種や正社員という働き方にこだわるよりも、条件を広げて探した方がうまく進む場合もあります。

転職活動がうまくいかない場合はネガティブにならず、自分のスキルや希望の働き方を見つめ直してみましょう。

自分の可能性を事前に知っておこう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次