銀行員にオススメの転職サイト・転職アプリはコレ

銀行・信金の女性にオススメ転職サイト・アプリの一覧比較ランキング最新版!!

PR:当サイトにはプロモーションが含まれることがあります

銀行や信用金庫は給料が良いし、勤務時間も短いと思って就職したという女性も多いのではないでしょうか?

地元に貢献したいと思い就職したけれど、まさかこんなに大変だとは思わなかったという方がほとんどだと思います。

そんな大変な仕事ですが、一昔前までは銀行・信金というのは人気の職業でした。比較的給料は高くて会社がつぶれる心配がなかったからです。

しかし、今は地方銀行や信用金庫に就職したら将来安泰という時代ではなく、逆にいつ潰れてしまうか不安を感じてしまうような時代です。

本業である融資業務で収益を上げることができないため、元本割れリスクのある金融商品を販売をさせている会社に将来性を感じないと思い転職を検討している方も増えています。

今働いている地銀・信金の将来性に不安を感じているという方はぜひ一度転職サイトを見てみることをオススメします。

今は昔よりも数多くの転職サイトがあり、専門の業界へ特化した転職サイトなんてものもあります。転職アプリなんてものもあり、手軽に簡単に希望の求人を見つけることができます。

そこで今回は100人の体験談をもとに地方銀行や信用金庫に勤める女性におすすめの転職サイトを比較することにしました。

※マイナビのプロモーションを含みます
人気No.1人気No.2人気No.3

転職サイトはdoda


#NAME?
【doda】
「転職サイト」と「転職エージェント」の両方の機能があり使いやすい!求人数も豊富!
【リンクエージェント】
大手企業や上場企業の好条件な求人を多数保有!
【マイナビエージェント】
国内最大級の転職実績!キャリアアドバイザーは業界専任制!
公式公式公式

目次

女性向け転職サイト・転職アプリの選び方と重要ポイント

地方銀行や信用金庫から転職を考えるようになったきっかけはいくつもあると思いますが、よく聞く転職理由は以下の点です。

  • 金融商品の販売が嫌
  • 仕事量の割に給料が安い
  • 時短勤務を申請しているのに帰れない
  • 仕事にやりがいを感じない
  • 転勤で自宅から通いにくくなった

転職活動をする際は自分が働いていて何が一番嫌だったかを思い出してみましょう。そうすることで自分が仕事に何を望むのかよくわかります。

金融商品の販売が嫌だったという人はノルマのない事務仕事を探すのが良いかもしれませんし、給料が安いのが嫌だった人はとにかく稼げる仕事を探すと良いと思います。

転職したい職種が決まっている方は良いですが、まだ希望職種など決まっていない方は自分の中で譲れない条件だけは見つけておいた方が良いです。

次に女性向け転職サイト・アプリを選ぶポイントを紹介させていただきます。

総合型と女性特化型のサービスを併用する

転職サイトには総合型と特化型があります。総合型というのは男女職種関係なく数多くの求人が掲載されているもので、「doda」「リクナビNEXT」「マイナビ転職」などが大手で有名です。

それに対して女性特化型というのは女性向けの転職サイトです。女性のライフステージの変化に沿った求人を中心に取り扱ってくれるのでが特徴です。

キャリアアドバイザーも女性であることが多く、男性には言いにくいことも気軽に聞くことができ、親身になって対応してくれます。

ただ、女性特化型の転職サイトは総合型と比べると求人数が少なく、自分の希望に合った先が見つからない可能性があります。

ですので、総合型と女性特化型を併用するようにしましょう。そうすることでより良い転職先を見つける可能性が高まります

転職サイトと転職エージェントの違いを理解する

まずは転職サイトと転職エージェントの違いについて理解するようにしましょう。どちらもメリットデメリットがあります。

転職エージェント

転職エージェントというのはあなたに担当者が付き、様々な相談に乗ってくれるのが特徴です。担当者と個別面談を行い、自身の希望する職種や条件面についての話し合いを行います。

そこで伝えた自分の希望や職種、今までの経歴を元に担当者から求人が紹介されます。履歴書や職務経歴書の添削や面接対策をしてくれます。転職活動を相談しながら進めていきたいという方に向いているのがエージェントタイプです。

メリット
  • 自分に合った求人を紹介してくれる
  • 日程調整を担当者がしてくれる
  • 志望理由書や職務経歴書の添削をしてくれる
  • 面接対策をしてくれる
  • 非公開求人を紹介してくれる
デメリット
  • 自分のペースで転職活動を進めにくい
  • 担当により当たりはずれがある
  • 紹介してくれる求人が希望に合わない場合がある
  • サポート期間が決まっているエージェントもある

転職エージェントは転職希望者を企業に紹介することで収益を上げる仕組みとなっています。

ですので、売上を上げるために転職を急かしたり、逐一連絡を取ってきたりする担当者も存在し、自分のペースで進めにくい場合があります。

また、希望する求人に応募できない場合もあります。エージェント側はより良い人材を企業に紹介をしたいと考えますので、応募が多い場合は社内選考を行います。

その選考に漏れてしまうとこの企業に応募したいと伝えても断られることもあります。

他にも、サポート期間が定められているところも存在します。今すぐに転職をしたいわけではない、様子見という方には向いてはいないかもしれません。

転職サイト

それに対して転職サイトは自分で気になる案件を探して直接応募するという新卒の就職活動と同じことを行うタイプのものです。

自分で興味のある業界や仕事を検索し、気になる案件があれば応募をして採用試験の日程調整を行います。最初から最後まで全て一人で進めていくということです。

自分のペースでゆっくりと転職活動を進めたいという方にオススメなのは転職サイトと言えます。

メリット
  • 求人数が多い
  • 自分のペースで転職活動ができる
  • 複数の求人に応募しやすい
  • すぐに転職することも可能
デメリット
  • 求人情報が多すぎて絞れない
  • スケジュール管理が面倒
  • 転職活動が長期化しやすい

求人情報が多いのでどれを選んだらよいのかわからず困るというデメリットもあるようです。

また、自身でスケジュール調整をする必要があり、応募から面接日程の設定まで全て自分で行う必要があります。

上手くいけばすぐに転職先を見つけることができますが、本業の仕事をしながらだとどうしても後回しにしがちとなり転職活動が長期化する傾向があります。

転職エージェントと転職サイトを併用するのが転職を成功させる重要ポイント

転職を成功させるためには転職エージェントと転職サイト両方に登録するのがオススメです。

転職エージェントを利用して履歴書や職務経歴書を添削指導、面接対策をしてもらいながら、自分でも転職サイトで求人を探してみましょう。

転職エージェントは求人を自由に探せないことがあるので、転職サイトを併用することで似た求人を紹介してもらうことも可能です。

銀行員・信用金庫の女性向け転職サイト・アプリ一覧比較

では、地方銀行員・信用金庫から転職したい女性向けの転職サイトとアプリを一覧比較します。

※マイナビのプロモーションを含みます

転職エージェント一覧

サイト名求人数非公開求人年代特徴詳細

リクルートエージェント
44万以上24万件以上全年齢国内NO.1転職エージェント詳細を見る

マイナビエージェント
非公開非公開20~30代20代に信頼される転職エージェントNO.1詳細を見る


doda
17万件以上3万件以上全年齢転職者満足度NO.1詳細を見る

アーシャルデザイン
10万件以上非公開20代20代の未経験分野への転職に特化詳細を見る

ウズキャリ
非公開非公開20代信頼できる就職支援サービスNo.1詳細を見る

リクルートダイレクトスカウト
10万件以上非公開全年齢ハイクラス特化型詳細を見る

ビズリーチ
20万件以上非公開全年齢質の高い求人多数詳細を見る

ミケジョ
5,000件以上非公開20~30代未経験でもチャレンジできる求人サイト詳細を見る

アクシス
非公開非公開20~50代コンサルティング業界への転職に特化詳細を見る

ラシーク
27,000件以上非公開20~40代経営×ファイナンス業界に特化した転職エージェント詳細を見る

リンクエージェント
非公開非公開20~30代若手のハイクラス転職に強いエージェント詳細を見る

転職サイト一覧

サイト名求人数非公開求人年代特徴詳細

マイナビ転職
15,000件以上非公開全年齢地方の求人情報が豊富詳細を見る

doda
10万件以上3万件以上全年齢転職者満足度NO.1詳細を見る

リクナビNEXT
5万件以上非公開全年齢日本最大級の転職サイト詳細を見る

Re就活
1.1万件以上非公開20~30代20代向け転職サイト詳細を見る

エン転職
5,000件非公開全年齢顧客満足度NO.1詳細を見る

地銀・信金女性向け転職アプリ・サイト総合ランキング

次に数ある転職サイト・転職アプリの中で女性が使いやすい、利用するべきサイトをご紹介させていただきます。

1位:「doda」は女性向け求人も多く使いやすい

「doda」の良いところは何といっても「転職サイト」と「転職エージェント」の両方の機能を持っていることです。まずは自分のペースで転職活動を始めてみて、困ったらエージェントを利用するなんてことができます。

求人を自分で調べてみて、興味のある求人をエージェントに伝えて紹介をもらったり、類似の求人を探してくれるなんてこともしてくれます。

また、女性向けの求人が3万件以上あります。女性特化型のサイトは求人数が少ないことも多いので、まずはここで情報収集をして転職活動を始めるのがオススメです。

2位:20代・30代女性の転職サポートが充実している「マイナビエージェント」

WomanWill(ウーマンウィル)

※マイナビのプロモーションを含みます

マイナイビエージェントの強みは国内最大級の転職実績を持っており、「20代に信頼されている転職エージェントNO.1」だという点です。

また、総合型のエージェントですが各種業界についての知識は豊富です。マイナビエージェントのキャリアアドバイザーは業界専任制で、業界出身者も数多く在籍しています。

有名大手企業の人事との太いパイプを持っており、ここでしか手に入れることのできない公開求人よりも条件面の良い非公開求人情報を提供してもらえたりします。

女性のための女性コンサルタントによる人材紹介サービス「WomanWill(ウーマンウィル」もあり、女性へのサポートも充実しています。

地方銀行や信用金庫からステップアップしたいと考えている20~30代の女性銀行員にとってはうってつけの転職エージェントです。

3位:20代・30代のハイクラス転職なら「リンクエージェント」

リンクエージェントは若手のハイクラス転職に強いエージェントです。東証プライム上場会社のグループ企業ですので安心して利用することができます。

大手企業や上場企業の好条件の求人を多数保有しており、特にコンサル・商社・メーカー・人材業界などの案件が豊富です。

年収交渉についてもサポートがありますので、年収をアップさせたいという方の要望にも対応可能です。

4位:女性に特化した転職サイトで検索しやすい「ラシーク」

「女性の仕事探しを簡単にする」をコンセプトにしている求人サイトです。スキル不問や未経験OKの求人が多いのが魅力です。

都心部はもちろんのこと、全国各地の求人情報が掲載されており、多彩な情報が揃っています。

5位:未経験の仕事探しに特化した「ミケジョ」でライフプランに合わせた転職!

ミケジョは「未経験でもチャレンジできる求人サイト」をコンセプトにできた求人サイトです。

金融業界ではなく、別業界へ転職したいと考えている方も多いはず!ミケジョであれば銀行・信金時代の経験をいかして未経験の仕事への転職も可能です。

入社まで転職アドバイザーが応募書類の作成から面接対策、日程調整などをしっかりサポートしてくれます。

書類選考で落ちてしまう、面接で緊張して話すことができないという悩みがある方もスムーズに就職活動を進めることができます。

銀行・信金女性の転職悩みQ&A

転職エージェントや転職サイトを利用するのに費用はかかりますか?

掲載している転職サイト・転職エージェントの登録・紹介は全て「無料」です。費用は一切かかりませんので安心して利用してください。

非公開求人って何ですか?

非公開求人とは、転職サイト・転職エージェントが自社のサイトに掲載していない非公開の求人のことを指します。サイトに登録をすることで初めて紹介をしてもらうことができます。

未経験の業界へチャレンジしたいけれど難しいですか?

転職活動では経験が重視されるため未経験の場合は難易度は高くなります。ただ、銀行員・信用金庫職員は基本的な社会人としての知識は持っていると見てもらうことができ、未経験の業界でも受け入れてくれる傾向があります。最近ではIT業界への未経験での転職が人気があります。

転職を成功させるためのコツはありますか?

女性の場合はライフプランを明確にすることが転職を成功させるためのコツです。入社後すぐの育休や退職を避けたい会社が多いので、結婚や出産が視野にある場合は今後の働き方について考えておくと良いです。

転職活動を始めるのにオススメな時期ってありますか?

転職活動はいつ始めても大差はないですが、3月・9月というのは人が動きが活発になる時期ですのでいつもは見つからないような求人が出てくるなんてこともあります。

地銀・信金を辞めてから転職活動をした方がいいですか?

転職活動をするなら働きながら行うことをオススメします。内定なしで退職した場合、金銭面で不安を感じてしまい焦って意図しない企業へ転職してしまう可能があります。転職して後悔しないためにも、転職先が決まってから退職をするようにしましょう。

自分の可能性を事前に知っておこう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次