銀行員にオススメの転職サイト・転職アプリはコレ

銀行員・信金の40代にオススメ転職サイト・アプリランキング最新版!

PR:当サイトにはプロモーションが含まれることがあります

40代ともなると、キャリアの中で一つの大きな岐路に立つことが多いですよね。

特に銀行・信用金庫で長年働いてきた方にとって、この時期は新しいチャレンジを始めるには「遅すぎる」と感じがち。

でも、実は40代は新しい道を切り開く最適なタイミングかもしれません。

この記事では40代の銀行員・信用金庫職員の方が転職を考える際のポイントを徹底解説します。

まず、40代での転職が現実的なのか、そしてどのように進めれば成功するのかについて詳しく見ていきます。

次に、銀行員として培ったスキルや経験をどう活かすか、そしてどのような転職先が適しているのかについても触れています。

さらに、転職活動での「落とし穴」や「成功の秘訣」もシェアします。

転職は決して簡単な選択ではありませんが、40代ならではの強みやスキルを活かすことで、次のステージで更なる成功を収めることが可能です。

この記事を読むことで、40代の銀行員が転職を成功させるための具体的なステップやヒントを得られるでしょう。

※マイナビのプロモーションを含みます
人気No.1人気No.2人気No.3

転職サイトはdoda


#NAME?
【doda】
「転職サイト」と「転職エージェント」の両方の機能があり使いやすい!求人数も豊富!
【リンクエージェント】
大手企業や上場企業の好条件な求人を多数保有!
【マイナビエージェント】
国内最大級の転職実績!キャリアアドバイザーは業界専任制!
公式公式公式

目次

40代銀行員の転職成功のための3つのステップ

40代の銀行員が転職を考える際、多くの疑問や不安が頭をよぎります。しかし、以下の3つのステップを踏むことで、転職を成功に導くことができます。

自分の強みを明確にする

まず、自分の強みを明確にしましょう。銀行員としての経験を活かせるポイントは多く、例えば、財務分析に関する知識、マネジメントスキル、顧客との折衝スキルなどが挙げられます。

これらのスキルは、他の業種でも非常に価値があるため、自分の強みとしてアピールするポイントになります。

強みのリストアップ

具体的には、自分の強みをリストアップし、それを転職活動でアピールする材料として活用しましょう。

例えば、「財務分析に関する知識」、「マネジメントスキル」、「顧客との折衝スキル」などを、自分の強みとしてリストアップし、それを転職活動でアピールする材料として活用しましょう。

柔軟な転職先の選定

次に、転職先の選定に柔軟性を持つことが重要です。銀行員としての経験を活かせる業種や職種は多岐にわたります。

例えば、財務コンサルタント、経営コンサルタント、ファイナンシャルプランナーなどが考えられます。

転職先の選定基準

具体的には、以下のポイントを基準に転職先を選定しましょう。

  • リスト自分の強みを活かせるか
  • リスト仕事内容に興味があるか
  • 働き方が自分のライフスタイルに合っているか

これらのポイントを基準に、転職先を選定することで、転職後の満足度を高めることができます。

転職エージェントの活用

最後に、転職エージェントの活用を考えましょう。転職エージェントは、転職市場の動向や求人情報を把握しており、転職活動を効率的に進めるためのサポートを提供してくれます。

転職エージェントの選定基準

具体的には、以下のポイントを基準に転職エージェントを選定しましょう。

  • 40代の転職に強いか
  • 銀行員の転職に強いか
  • サポート体制が充実しているか

これらのポイントを基準に、転職エージェントを選定することで、転職活動を効率的に進めることができます。

40代銀行員が転職で失敗しないための具体的な戦略

40代の銀行員が転職で失敗しないためには、以下の具体的な戦略を取ることが重要です。

マインドセットの変更

まず、マインドセットを変更することが重要です。40代という年齢は、転職市場では「中途半端な年齢」と見られがちです。しかし、これは逆に、自分自身の価値を高めるチャンスでもあります。

マインドセットの変更方法

具体的には、以下のポイントを意識しましょう。

  • 年齢をコンプレックスに感じない
  • 自分の経験やスキルを自信を持ってアピールする
  • プロフェッショナルとしての自分を再定義する


これらのポイントを意識することで、転職市場での自分の価値を高めることができます。

人脈の活用

次に、今まで培ってきた人脈を活用しましょう。40代の銀行員は、これまでのキャリアの中で多くの人脈を築いてきたはずです。これを活用することで、転職活動を効率的に進めることができます。

ネットワーキングの方法

具体的には、以下のポイントを意識しましょう。

  • これまでの人脈に転職活動をアピールする
  • SNSを活用して新たな人脈を築く
  • 転職エージェントを活用して人脈を広げる


これらのポイントを意識することで、転職活動を効率的に進めることができます。

スキルアップの取り組み

最後に、スキルアップに取り組むことが重要です。40代の銀行員は、これまでのキャリアの中で多くのスキルを身につけてきたはずです。しかし、転職市場では、これらのスキルだけでは不十分な場合があります。

スキルアップの方法

具体的には、以下のポイントを意識しましょう。

  • 転職市場で求められるスキルを把握する
  • 必要なスキルを身につけるための勉強を始める
  • 実務経験を積むことでスキルを磨く


これらのポイントを意識することで、転職市場での自分の価値を高めることができます。

40代で銀行から転職する際のメリットとデメリット

40代で銀行から転職する際、メリットとデメリットがあります。以下にそれぞれを挙げます。

メリット

転職市場での価値

40代の銀行員は、多くの専門知識とスキルを持っています。これには、財務分析、マネジメント、顧客との折衝などが含まれます。これらのスキルは、他の業種でも非常に価値があります。

キャリアの再設計

40代は、キャリアの再設計を考える絶好のタイミングです。銀行員としての経験を活かしつつ、新しい分野に挑戦することで、キャリアをより充実させることができます。

デメリット

転職市場での競争

40代の転職市場は競争が激しいです。特に、銀行員としての経験を活かせる職種では、多くの求職者が競い合います。

採用する企業側も即戦力を求めていますので、給与に見合った働きが求められます。

年収の変動

40代の銀行員は高い年収を得ている場合が多いです。しかし、転職することで、年収が下がる可能性も考えられます。

40代銀行員が転職で高評価を受けるスキルとは?

40代の銀行員が転職で高評価を受けるためには、以下のスキルが重要です。

コミュニケーションスキル

コミュニケーションスキルは、どの業種でも重要視されるスキルです。特に、銀行員は、顧客との折衝や、チーム内でのコミュニケーションが多いため、このスキルは必須です。

コミュニケーションスキルの向上方法

具体的には、以下のポイントを意識しましょう。

  • 相手の意見を尊重する
  • 自分の意見を適切に表現する
  • チームでのコミュニケーションを意識する

これらのポイントを意識することで、コミュニケーションスキルを向上させることができます。

マネジメントスキル

マネジメントスキルも、転職で高評価を受けるための重要なスキルです。

特に、40代の銀行員は、マネジメントの経験がある場合が多いため、このスキルをアピールすることで、転職での評価を高めることができます。

マネジメントスキルの向上方法

具体的には、以下のポイントを意識しましょう。

  • チームのメンバーの強みを活かす
  • チームの目標を明確にする
  • チームの進捗を適切に管理する

これらのポイントを意識することで、マネジメントスキルを向上させることができます。

データ分析スキル

データ分析スキルも、転職で高評価を受けるための重要なスキルです。特に、銀行員は、多くのデータを扱うため、このスキルをアピールすることで、転職での評価を高めることができます。

データ分析スキルの向上方法

具体的には、以下のポイントを意識しましょう。

  • データの収集方法を理解する
  • データの分析方法を理解する
  • データの解釈方法を理解する

これらのポイントを意識することで、データ分析スキルを向上させることができます。

40代銀行員向け転職サイト・転職アプリの選び方と重要ポイント

銀行や信用金庫から転職を考えるようになったきっかけはいくつもあると思いますが、よく聞く転職理由は以下の点です。

  • 収入アップのため
  • 新しい仕事へ挑戦したい
  • 体力的に厳しくなってきた
  • 将来性に不安を感じる
  • 昇進が見込めない

銀行や信用金庫で働いていると同じことの繰り返しでやりがいを感じられないという方は多いです。

また、今までは生活していくために仕方なく仕事をしていたけれど、本当に興味のある仕事に転職できるのは40代が最後だと思って転職活動を始める方もいます。

転職したい職種が決まっている方は良いですが、まだ希望職種など決まっていない方は自分の中で譲れない条件だけは見つけておきましょう。

次に40代向け転職サイト・アプリを選ぶポイントを紹介させていただきます。

転職サイトと転職エージェントを併用する

転職活動をする際に転職サイトと転職エージェントを併用することをオススメします。最初に二つの違いを説明すると以下の通りです。

転職エージェント

転職エージェントというのはあなたに担当者が付き、様々な相談に乗ってくれるのが特徴です。担当者と個別面談を行い、自身の希望する職種や条件面についての話し合いを行います。

そこで伝えた自分の希望や職種、今までの経歴を元に担当者から求人が紹介されます。採用面接の日程調整などのスケジュール管理もしてくれます。

さらに、履歴書や職務経歴書の添削、面接対策もしてくれます。転職活動を相談しながら進めていきたいという方に向いているのがエージェントタイプです。

転職サイト

それに対して転職サイトは自分で気になる案件をサイトやアプリを使って探し、直接応募するという新卒の就職活動と同じことを行うタイプのものです。

自分で興味のある業界や仕事を検索し、気になる案件があれば応募をして採用試験の日程調整を行います。最初から最後まで全て一人で進めていくということです。

自分のペースでゆっくりと転職活動を進めたいという方にオススメなのは転職サイトと言えます。

転職サイト・転職エージェントどちらもメリットデメリットがあるので併用するのが一番

転職活動の際にどのサービスを利用しようか迷っている方もいると思いますが、どのサービスもメリットデメリットがあるので複数のサービスを利用するのが一番良いです。

転職サイトのメリット・デメリット
メリットデメリット
すぐに転職することが可能
複数の求人に応募しやすい
求人数が多い
自分のペースで転職活動ができる
求人数が多くて絞れない
スケジュール管理が面倒
転職活動が長期化しやすい

転職サイトは求人数が多いのですが、多すぎて絞り切れないというデメリットがあります。また、面接日時の設定も自分で行う必要があり、スケジュール管理をしっかりと行う必要があります。

自分のペースで転職活動を進めることができるのが特徴ですが、本業の仕事をしながらだと後回しになりがちとなり転職活動が長期化する傾向があります

転職エージェントのメリット・デメリット
メリットデメリット
自分に合った求人を紹介してくれる
日程調整を担当者がしてくれる
自分のペースで転職活動ができる
志望理由書・職務経歴書の添削指導をしてくれる
面接対策をしてくれる
自分のペースで転職活動を進めにくい
担当により当たりはずれがある
紹介してくれる求人が希望に合わない場合がある

転職エージェントは転職希望者を企業に紹介することで収益を上げる仕組みとなっています。そのため、売上を上げるために転職を急かしたりしてくる担当者もいます。

また、エージェントは側はより良い人材を企業に紹介したいと考えていますので、応募が多い場合は社内選考が行われます。その選考に漏れてしまうと応募できないというケースもあります。

どちらもメリットデメリットがありますので、どちらか一方を選ぶのではなく、併用してメリットを享受することをオススメします。

銀行員・信金の40代向け転職サイト・アプリ一覧比較

では、地方銀行や信用金庫から転職したい40代向けの転職サイト・転職アプリを一覧比較します。

※マイナビのプロモーションを含みます

転職エージェント一覧

サイト名求人数非公開求人年代特徴詳細

リクルートエージェント
44万以上24万件以上全年齢国内NO.1転職エージェント詳細を見る

マイナビエージェント
非公開非公開20~30代20代に信頼される転職エージェントNO.1詳細を見る


doda
17万件以上3万件以上全年齢転職者満足度NO.1詳細を見る

type
7千件以上1万5千件以上全年齢エンジニア職の求人NO.1詳細を見る

パソナキャリア
4万件以上非公開全年齢利用者満足度NO.1詳細を見る

リクルートダイレクトスカウト
10万件以上非公開全年齢ハイクラス特化型詳細を見る

ビズリーチ
20万件以上非公開全年齢質の高い求人多数詳細を見る

JACリクルートメント
1.4万件以上非公開30~50代薦めたい転職エージェントNO.1詳細を見る

アクシス
非公開非公開20~50代コンサルティング業界への転職に特化詳細を見る

ヤマトヒューマンキャピタル
非公開非公開20~40代経営×ファイナンス業界に特化した転職エージェント詳細を見る

リンクエージェント
非公開非公開20~30代若手のハイクラス転職に強いエージェント詳細を見る

iX転職
非公開非公開全年齢年収800万以上の求人多数詳細を見る

転職サイト一覧

サイト名求人数非公開求人年代特徴詳細

マイナビ転職
15,000件以上非公開全年齢地方の求人情報が豊富詳細を見る

doda
10万件以上3万件以上全年齢転職者満足度NO.1詳細を見る

リクナビNEXT
5万件以上非公開全年齢日本最大級の転職サイト詳細を見る

Re就活
1.1万件以上非公開20~30代20代向け転職サイト詳細を見る

エン転職
5,000件非公開全年齢顧客満足度NO.1詳細を見る

40代銀行員向け転職サイト・アプリ総合ランキング

次に数ある転職サイト・転職アプリの中で利用すべきサイトをご紹介させていただきます。

1位:転職サイトと転職エージェント両方の機能を持つ「doda」

詳細
求人数非公開求人を含め10万件以上
年齢全年齢
会社名パーソルキャリア株式会社
所在地東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング27F
資本金11億2,700万円
特徴全年齢・全国各地の豊富な求人がある

dodaの良いところは何といっても「転職サイト」と「転職エージェント」の両方の機能を持っていることです。自分のペースで転職活動を進めていきたいという方も、相談をしながら転職活動を進めたい方も安心して利用できます。

最初は一人で始めてみて、困ったらエージェントを利用するなんてことも気軽にできますし、求人を自分で調べてみて、興味のある求人があればエージェントに伝えて紹介をもらったり、類似の求人を探してくれるなんてこともしてくれます。

大手・優良企業を中心に豊富な求人情報を掲載しているで、銀行や信用金庫からのキャリアアップも可能です。

また、dodaに登録すると利用できる「年収査定」という機能も人気があります。簡単な情報を入力するだけで自分の適正年収がわかります。

大手転職サイトということで信頼性も高いですし、求人数も多いので「転職者満足度NO.1」というのもうなずけます。

2位:ハイクラス転職を希望するならリクルートダイレクトスカウトへの登録は必須

詳細
求人数非公開求人を含め20万件以上
年齢30~40代
会社名株式会社リクルート
所在地東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー
資本金3億5,000万円
特徴全国・海外の豊富な求人があり会員の約30%が40代

銀行や信用金庫からハイクラス転職をしたいと考えている方であればリクルートダイレクトスカウトへの登録は必須です。年収800万円以上の求人を数多く掲載しています。

特に元銀行員はこのサービスを利用してハイクラス転職を成功させています。600名以上の経験豊富なヘッドハンターがあなたの経歴や特徴を見て求人を紹介してくれます。

無料登録をしてレジュメを匿名で記入した後は企業から直接スカウトが届くので、自分のペースで転職活動を行うことができます。

年収を下げたくない、現在の水準を維持したいという方にオススメです。

3位:国内最大手NO.1転職エージェントの「リクルートエージェント」

詳細
求人数非公開求人を含め70万件以上
年齢全年齢
会社名株式会社リクルート
所在地東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー
資本金3億5,000万円
特徴業界No.1の求人数を誇るエージェント

転職を希望する方なら誰もが知っているのがリクルートエージェントです。転職支援実績NO.1であり、業界最大級の非公開求人数を誇っています。

転職の相談相手であるアドバイザーは各業界・各業種に精通しており、数多く取り揃えている求人の中から転職希望者の希望やスキルに沿った求人を厳選して紹介してくれます。

また、転職サポートも充実しており、職務経歴書や履歴書などの書類の添削だけでなく、リクルートエージェント主催の「面接力向上セミナー」にも無料で参加することができます。

転職活動をする人なら登録しない人はいないんじゃないでしょうか。他の転職エージェントと併用すると良いでしょう。

4位:金融系・IT・コンサルへの専門転職エージェント「コトラ」

詳細
公開求人数20,000件
年齢20代~50代向け
会社名株式会社コトラ Kotora Co., Ltd.
所在地東京都港区赤坂1-7-19 キャピタル赤坂ビル2階
資本金1億円
特徴金融・IT業界・コンサル業界への転職に強い

コトラは金融業界やIT業界、コンサルティング業界への転職に強いエージェントです。面接のノウハウや業界情報なども提供しており、転職活動を手厚くサポートしてくれます。

金融業界やコンサルティング業界へのハイクラス転職をしたいと考えている方にオススメの転職エージェントです。20代~50代までと対象年齢も幅広いのも魅力です。

5位:転職を考え始めたなら「リクナビNEXT」で情報収集

毎週26,000人以上が新規登録する転職サイトで、実際に転職した人の約8割がリクナビNEXTを利用しています。

とりあえず転職を考え始めたので転職情報を収集しようと考えている人が一番最初に登録するのがこのサイトです。転職サイトなので自分のペースで手軽に転職活動を行うことができます。

また、「グッドポイント診断」という無料診断ツールも人気があります。あなたの気づいていない強みを発見してくれ、書類選考対策やアピールポイント発見、自己分析に活用ができます。

40代銀行員向け転職サイト・アプリ特化型一覧

サイト名求人数非公開求人年代特徴詳細

はじめてのエンジニア
非公開非公開20代未経験からITエンジニア目指せる転職エージェント!詳細を見る

マーキャリ
非公開非公開20~30代SaaS/ITのデジタルセールスに特化した転職エージェント!詳細を見る

フーズラボ
9,000件以上非公開20~50代飲食業界転職エージェント満足度No.1詳細を見る

HRの砦
4,000件以上非公開20~30代人材業界に特化!詳細を見る

転職道.com
600件以上非公開20~60代タクシー業界に特化!年齢・経験を問わない!詳細を見る

オーネスティ
1.4万件以上非公開20~50代保険業界に特化!詳細を見る

アクシス
非公開非公開20~40代コンサルティング業界への転職に特化!詳細を見る

ヤマトヒューマンキャピタル
非公開非公開20~40代経営×ファイナンス業界に特化した転職エージェント!詳細を見る

ブライダルビズ
600件非公開20代ブライダル業界への転職に特化!詳細を見る

マスメディアン
3,500件以上非公開20~40代広告・Web・マスコミ業界への転職に特化!詳細を見る

保険業界への転職なら「オーネスティ」

引用元:Honesty
詳細
公開求人数14,000件以上
年齢20~50代
会社名オネスティ株式会社
所在地東京都豊島区池袋2-40-13池袋DUPLEX B’s7階
資本金2,500万円
特徴保険業界への転職に強い

銀行や信用金庫で働いていた方であれば保険の知識はあるはず。特にリテールで保険の営業をしていた方であれば全く問題ありません。

銀行や信用金庫では歩合制はなく、給与にはほとんど反映されませんでしたが、保険会社は頑張り次第で給与アップが見込めます。

業界を知り尽くしたキャリアアドバイザーがマンツーマンで転職を最後までサポートしてくれます。

顧客満足度も高く、入社後の定着率も高いので長期的なキャリア形成を構築できます。保険業界に特化していますが、それ以外の求人も3,000件以上あります。

タクシーの運転手は需要があり稼げる「転職道」

引用元:転職道.com
詳細
公開求人数600件以上
年齢全年齢
会社名株式会社 日本総合ビジネス
所在地東京都渋谷区笹塚1丁目55−7
資本金1千万円
特徴タクシー業界への転職に強い

首都圏や都市部に住んでいるならタクシーの運転手への転職もアリです。

タクシー業界は歩合制で給料が安定しないと思われがちですが、大半の会社が基本給を設けています。

ただ、基本給はあくまで最低賃金なので手取り額は15万円程度です。そこからは自身の頑張り次第です。

都心部での平均年収は470万円程度で、トップクラスになると年収800万円以上稼いでいる人もいます。

最近ではタクシー業界の人手不足が深刻化しており、求職者有利の売り手市場となっています。

タクシー業界が未経験な方向けに数カ月の給料保証制度を設けている会社もあります。

40代の転職悩みQ&A

未経験の業界への転職は可能ですか?

40代の転職の場合は未経験でも転職することは難しいです。今までのキャリアを元に即戦力として期待されます。

転職活動は仕事を辞めなくてもできますか?

転職活動は銀行の仕事を辞めなくてもできます。仕事と転職活動の両立は大変だと思いますが、通勤時間や帰宅後1時間は転職活動の時間と決めて行動することをオススメします。仕事を辞めてしまうと毎月の収入がなくなるので不安を感じて意図していない企業へ転職をして後悔するなんてことも考えられます。ですので、両立できるようであれば仕事をしながら転職活動をしましょう。

若ければ若いほど転職しやすいって本当ですか?

年齢が若ければ経験やスキルがなかったとしても将来性に期待をした「ポテンシャル採用」をされることも多くなります。即戦力を期待しているわけではないので、転職後すぐに数字を求められるなんてことはないはずです。

非公開求人って何ですか?

非公開求人とは、転職サイト・転職エージェントが自社のサイトに掲載していない非公開の求人のことを指します。サイトに登録をすることで初めて紹介をしてもらうことができます。

自分の可能性を事前に知っておこう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次