銀行員にオススメの転職サイト・転職アプリはコレ

銀行員・信金の20代・30代にオススメ転職サイト・アプリ一覧ランキング最新版!

PR:当サイトにはプロモーションが含まれることがあります

新卒で銀行や信用金庫に入社したものの、思っていた仕事内容と違ったと後悔している人も多いんじゃないでしょうか?

銀行員の仕事はどれだけ頑張って仕事をしてノルマを達成したとしても給料に大きな違いはありませんし、月初になればリセットされてまたゼロからのスタートです。

終身雇用制度が保証されていた時代であれば出世のために頑張るという生き方もありましたが、今は大企業でも潰れる時代です。

今勤めている銀行や信用金庫が今後も安泰とは限りません。地銀の再編は着々と進んできているのが現状です。

若いうちは銀行が潰れようが合併しようが良いかもしれませんが、40代・50代になっていたらなかなか身動きがとれません。

であるならば、若いうちに転職をするのも一つの手です。今は転職市場も活発であり、頑張ったら頑張った分だけ評価される会社も数多くあります。

今は昔よりも数多くの転職サイトがあり、専門の業界へ特化した転職サイトなんてものもあります。転職アプリなんてものもあり、手軽に簡単に希望の求人を見つけることができます。

そこで今回は100人の体験談をもとに地方銀行や信用金庫に勤める20代・30代におすすめの転職サイトを比較することにしました。

※マイナビのプロモーションを含みます
人気No.1人気No.2人気No.3

転職サイトはdoda


#NAME?
【doda】
「転職サイト」と「転職エージェント」の両方の機能があり使いやすい!求人数も豊富!
【リンクエージェント】
大手企業や上場企業の好条件な求人を多数保有!
【マイナビエージェント】
国内最大級の転職実績!キャリアアドバイザーは業界専任制!
公式公式公式

目次

銀行・信金の20代・30代向け転職サイト・転職アプリの選び方と重要ポイント

地方銀行や信用金庫から転職を考えるようになったきっかけはいくつもあると思いますが、よく聞く転職理由は以下の点です。

  • 頑張ってる人もそうでない人も給料が変わらない
  • 仕事量が給料に見合わない
  • 毎月のノルマが嫌
  • 出世するまで時間がかかる
  • 金融商品の販売が嫌

転職活動をする際は自分が仕事に求めるものは何かということをしっかりと考えるようにしましょう。銀行員としての働いたことで仕事をしていく中で自分が何が嫌で、何が嬉しいかよくわかったと思います。

頑張っている人とそうでない人の給料がほとんど変わらないという点が嫌だったという方は自分の頑張りが給与に反映される外資系の会社を探すと良いかもしれません。

とにかく営業が嫌で、特に金融商品の販売が嫌だったという人はノルマのない事務仕事を探すのが良いかもしれません。

転職したい職種が決まっている方は良いですが、まだ希望職種など決まっていない方は自分の中で譲れない条件だけは見つけておいた方が良いです。

次に地銀・信金の20代・30代向け転職サイト・アプリを選ぶポイントを紹介させていただきます。

転職サイトと転職エージェントを併用する

転職活動をする際に転職サイトと転職エージェントを併用することをオススメします。最初に二つの違いを説明すると以下の通りです。

転職エージェント

転職エージェントというのはあなたに担当者が付き、様々な相談に乗ってくれるのが特徴です。担当者と個別面談を行い、自身の希望する職種や条件面についての話し合いを行います。

そこで伝えた自分の希望や職種、今までの経歴を元に担当者から求人が紹介されます。採用面接の日程調整などのスケジュール管理もしてくれます。

さらに、履歴書や職務経歴書の添削、面接対策もしてくれます。転職活動を相談しながら進めていきたいという方に向いているのがエージェントタイプです。

転職サイト

それに対して転職サイトは自分で気になる案件をサイトやアプリを使って探し、直接応募するという新卒の就職活動と同じことを行うタイプのものです。

自分で興味のある業界や仕事を検索し、気になる案件があれば応募をして採用試験の日程調整を行います。最初から最後まで全て一人で進めていくということです。

自分のペースでゆっくりと転職活動を進めたいという方にオススメなのは転職サイトと言えます。

転職サイト・転職エージェントどちらもメリットデメリットがあるので併用するのが一番

転職活動の際にどのサービスを利用しようか迷っている方もいると思いますが、どのサービスもメリットデメリットがあるので複数のサービスを利用するのが一番良いです。

転職サイトのメリット・デメリット
メリットデメリット
すぐに転職することが可能
複数の求人に応募しやすい
求人数が多い
自分のペースで転職活動ができる
求人数が多くて絞れない
スケジュール管理が面倒
転職活動が長期化しやすい

転職サイトは求人数が多いのですが、多すぎて絞り切れないというデメリットがあります。また、面接日時の設定も自分で行う必要があり、スケジュール管理をしっかりと行う必要があります。

自分のペースで転職活動を進めることができるのが特徴ですが、本業の仕事をしながらだと後回しになりがちとなり転職活動が長期化する傾向があります

転職エージェントのメリット・デメリット
メリットデメリット
自分に合った求人を紹介してくれる
日程調整を担当者がしてくれる
自分のペースで転職活動ができる
志望理由書・職務経歴書の添削指導をしてくれる
面接対策をしてくれる
自分のペースで転職活動を進めにくい
担当により当たりはずれがある
紹介してくれる求人が希望に合わない場合がある

転職エージェントは転職希望者を企業に紹介することで収益を上げる仕組みとなっています。そのため、売上を上げるために転職を急かしたりしてくる担当者もいます。

また、エージェントは側はより良い人材を企業に紹介したいと考えていますので、応募が多い場合は社内選考が行われます。その選考に漏れてしまうと応募できないというケースもあります。

どちらもメリットデメリットがありますので、どちらか一方を選ぶのではなく、併用してメリットを享受することをオススメします。

銀行員・信金の20代・30代向け転職サイト・アプリ一覧比較

では、地方銀行や信用金庫から転職したい20代・30代向けの転職サイト・転職アプリを一覧比較します。

※マイナビのプロモーションを含みます

転職エージェント一覧

サイト名求人数非公開求人年代特徴詳細

リクルートエージェント
44万以上24万件以上全年齢国内NO.1転職エージェント詳細を見る

マイナビエージェント
非公開非公開20~30代20代に信頼される転職エージェントNO.1詳細を見る


doda
17万件以上3万件以上全年齢転職者満足度NO.1詳細を見る

資格de就職エージェント
260件5,000件以上全年齢入社後に国家試験が取得できる求人多数詳細を見る

キャリアパーク
4万件以上非公開20代内定獲得まで最短1週間詳細を見る

リクルートダイレクトスカウト
10万件以上非公開全年齢ハイクラス特化型詳細を見る

ハタラクティブ
3,000件以上非公開20代内定先の85%以上が大手企業詳細を見る

ウズキャリ
非公開非公開20代信頼できる就職支援サービスNo.1詳細を見る

アクシス
非公開非公開20~50代コンサルティング業界への転職に特化詳細を見る

就職Shop
非公開非公開20代提携企業数10,000社以上詳細を見る

リンクエージェント
非公開非公開20~30代若手のハイクラス転職に強いエージェント詳細を見る

えーかおキャリア
非公開非公開20代入社1年後の定着率97%詳細を見る

転職サイト一覧

サイト名求人数非公開求人年代特徴詳細

マイナビ転職
15,000件以上非公開全年齢地方の求人情報が豊富詳細を見る

doda
10万件以上3万件以上全年齢転職者満足度NO.1詳細を見る

リクナビNEXT
5万件以上非公開全年齢日本最大級の転職サイト詳細を見る

Re就活
1.1万件以上非公開20~30代20代向け転職サイト詳細を見る

エン転職
5,000件非公開全年齢顧客満足度NO.1詳細を見る

銀行員・信金向け20代・30代向け転職サイト・アプリ総合ランキング

次に数ある転職サイト・転職アプリの中で利用すべきサイトをご紹介させていただきます。

1位:自分のペースで転職活動を進めたいなら「doda」

dodaの良いところは何といっても「転職サイト」と「転職エージェント」の両方の機能を持っていることです。自分のペースで転職活動を進めていきたいという方も、相談をしながら転職活動を進めたい方も安心して利用できます。

最初は一人で始めてみて、困ったらエージェントを利用するなんてことも気軽にできますし、求人を自分で調べてみて、興味のある求人があればエージェントに伝えて紹介をもらったり、類似の求人を探してくれるなんてこともしてくれます。

大手・優良企業を中心に豊富な求人情報を掲載しているで、銀行や信用金庫からのキャリアアップも可能です。

また、dodaに登録すると利用できる「年収査定」という機能も人気があります。簡単な情報を入力するだけで自分の適正年収がわかります。

大手転職サイトということで信頼性も高いですし、求人数も多いので「転職者満足度NO.1」というのもうなずけます。

2位:20代・30代のハイクラス転職なら「リンクエージェント」

リンクエージェントは若手のハイクラス転職に強いエージェントです。東証プライム上場会社のグループ企業ですので安心して利用することができます。

大手企業や上場企業の好条件の求人を多数保有しており、特にコンサル・商社・メーカー・人材業界などの案件が豊富です。

年収交渉についてもサポートがありますので、年収をアップさせたいという方の要望にも対応可能です。

3位:20~30代で有名大手企業に転職したいなら「マイナビエージェント」

マイナビエージェント

※マイナビのプロモーションを含みます

マイナイビエージェントの強みは国内最大級の転職実績を持っており、「20代に信頼されている転職エージェントNO.1」だという点です。

また、総合型のエージェントですが各種業界についての知識は豊富です。マイナビエージェントのキャリアアドバイザーは業界専任制で、業界出身者も数多く在籍しています。

有名大手企業の人事との太いパイプを持っており、ここでしか手に入れることのできない公開求人よりも条件面の良い非公開求人情報を提供してもらえたりします。

銀行や信用金庫からステップアップしたいと考えている20~30代の銀行員にとってはうってつけの転職エージェントです。

4位:失敗しない就職をしたいなら「UZUZ(ウズキャリ)」

詳細
公開求人数非公開
年齢20代・第二新卒向け
会社名株式会社UZUZ
所在地東京都新宿区西新宿3丁目11-20 オフィススクエアビル新宿3階
資本金1,500万円
特徴信頼できる就活支援サービスNo.1

銀行や信用金庫で働き始めたものの、この会社で働き続けることは無理そう!そう思ったらUZUZ(ウズキャリ)を利用してみましょう。

社会人経験が浅い人を手厚くサポートしてくれるのが特徴です。短期離職してしまった方や第二新卒の方には非常におすすめです。

未経験でも可能な求人が数多くあるので、他業種への転職をしたいという方にもおすすめです。

就活講座などのサービスも無料で提供してくれますし、初めての転職でも安心して進めることができます。

利用者の内定率も高く、入社後の定着率が96.8%と高いのも特徴です。

ただ、求人は東京・大阪など都市部が多いので、地方での転職を考えている方はサブのサイトとして活用していただければと思います。

5位:金融系・IT・コンサルへの専門転職エージェント「コトラ」

コトラは金融業界やIT業界、コンサルティング業界への転職に強いエージェントです。面接のノウハウや業界情報なども提供しており、転職活動を手厚くサポートしてくれます。

金融業界やコンサルティング業界へのハイクラス転職をしたいと考えている方にオススメの転職エージェントです。20代~40代までと対象年齢も幅広いのも魅力です。

6位:20代なら「マイナビジョブ20’s」が最適

※マイナビのプロモーションを含みます

マイナビは20代・30代の若い人向けの転職で人気があります。その中でも20代の転職に特化したのがこのサービスです。

関東・東海・関西を中心にサービス展開をしており、都心部で働きたいという方にはピッタリの転職エージェントです。

未経験でもOKな求人が豊富にありますので、金融業界ではなく新しい業界でチャレンジしたいという方はマイナビジョブ20’sを利用してみることをオススメします。

7位:国内最大手NO.1転職エージェントの「リクルートエージェント」

詳細
求人数非公開求人を含め75万件以上
年齢全年齢
会社名株式会社リクルート
所在地東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー
資本金3億5,000万円
特徴業界No.1の求人数を誇るエージェント

転職を希望する方なら誰もが知っているのがリクルートエージェントです。転職支援実績NO.1であり、業界最大級の非公開求人数を誇っています。

転職の相談相手であるアドバイザーは各業界・各業種に精通しており、数多く取り揃えている求人の中から転職希望者の希望やスキルに沿った求人を厳選して紹介してくれます。

また、転職サポートも充実しており、職務経歴書や履歴書などの書類の添削だけでなく、リクルートエージェント主催の「面接力向上セミナー」にも無料で参加することができます。

8位:転職を考え始めたなら「リクナビNEXT」で情報収集

毎週26,000人以上が新規登録する転職サイトで、実際に転職した人の約8割がリクナビNEXTを利用しています。

とりあえず転職を考え始めたので転職情報を収集しようと考えている人が一番最初に登録するのがこのサイトです。転職サイトなので自分のペースで手軽に転職活動を行うことができます。

また、「グッドポイント診断」という無料診断ツールも人気があります。あなたの気づいていない強みを発見してくれ、書類選考対策やアピールポイント発見、自己分析に活用ができます。

9位:20代や第二新卒向けに特化した転職エージェンなら「ハタラクティブ」

詳細
求人数3,000件以上
年齢20代
会社名レバレジーズ株式会社
所在地東京都渋谷区渋谷二丁目24番12号 渋谷スクランブルスクエア24F・25F
資本金5000万円
特徴安定して長く働ける大手企業・優良企業の求人を紹介してくれる

ハタラクティブは20代や第二新卒向けの転職エージェントです。未経験者向けの求人が数多くあります。掲載企業は経歴ではなく人柄に重点を置く場合が多いです。

1人1人に合わせたアドバイスをくれますし、紹介してくれる企業も社員数が1,000名以上の大企業です。内定先の85%以上が大手企業です。

また、最短で2週間で内定を獲得することができますので、すぐに次の就職先を見つけたいという方にはピッタリです。

ただ、ハイクラス転職を希望している方には向いていないかもしれません。平均的な給与で問題ないという方にオススメです。

10位:経歴に自信がない方は「就職Shop」

詳細
求人数非公開
年齢20代・第二新卒
会社名株式会社リクルート
所在地東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー
資本金3億5,000万円
特徴書類選考がなく人柄や意欲を評価する企業を紹介してくれる

大手転職サイトであるリクルートが運営する20代・第二新卒向けのサービスで、経験の浅い人向けの転職エージェントです。

書類選考がなく、履歴書で落とされることがないのが特徴です。学歴ではなく、人柄や働く意欲を評価してくれる企業が集まっています。

登録企業数は10,000社を超えており、職種も営業から事務、企画、技術系まで幅広くあります。

紹介してくれる企業も100%直接訪問して取材をした安心の求人です。職場の雰囲気など細かなところまで教えてくれますよ。

20代・30代の転職悩みQ&A

未経験の業界への転職は可能ですか?

20代の転職の場合は未経験でも転職することは可能です。ただ、通常の転職よりもハードルは高くなります。労働条件にこだわりすぎると見つかりにくくなるので注意しましょう。

転職活動は仕事を辞めなくてもできますか?

転職活動は銀行の仕事を辞めなくてもできます。仕事と転職活動の両立は大変だと思いますが、通勤時間や帰宅後1時間は転職活動の時間と決めて行動することをオススメします。仕事を辞めてしまうと毎月の収入がなくなるので不安を感じて意図していない企業へ転職をして後悔するなんてことも考えられます。ですので、両立できるようであれば仕事をしながら転職活動をしましょう。

若ければ若いほど転職しやすいって本当ですか?

年齢が若ければ経験やスキルがなかったとしても将来性に期待をした「ポテンシャル採用」をされることも多くなります。即戦力を期待しているわけではないので、転職後すぐに数字を求められるなんてことはないはずです。

地銀・信金で3年は最低働いた方がいいですか?

大学を卒業した人の約3割が3年以内に仕事を辞めているのが現状です。ですので、3年以内の転職をしたとしても問題ありません。ただ、転職理由は必ず聞かれるので、前もって考えておく必要があります。

非公開求人って何ですか?

非公開求人とは、転職サイト・転職エージェントが自社のサイトに掲載していない非公開の求人のことを指します。サイトに登録をすることで初めて紹介をしてもらうことができます。

自分の可能性を事前に知っておこう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次