銀行員にオススメの転職サイト・転職アプリはコレ

銀行員の性格が悪いって本当?働いていると悪くなる?

PR:当サイトにはプロモーションが含まれることがあります

銀行員という職業は多くの人々からさまざまなイメージを持たれています。

特に「性格が悪い」という先入観が強いのはなぜでしょうか?

私も実際に銀行で働いていましたが、確かに性格が悪い人もいましたが、もちろん良い人もいました。

今回は銀行員が性格が悪いと言われているその背景や真実、誤解について深掘りしていきます。

※マイナビのプロモーションを含みます
人気No.1人気No.2人気No.3

転職サイトはdoda


#NAME?
【doda】
「転職サイト」と「転職エージェント」の両方の機能があり使いやすい!求人数も豊富!
【リンクエージェント】
大手企業や上場企業の好条件な求人を多数保有!
【マイナビエージェント】
国内最大級の転職実績!キャリアアドバイザーは業界専任制!
公式公式公式

目次

一般的なイメージと実際の銀行員の性格

「銀行員は性格が悪い」というイメージは、実は古くからの都市伝説の一つです。

しかし、実際のところ、銀行員全員が性格が悪いわけではありません。

一部の人々の行動が大きく取り上げられることで、全体のイメージが悪化してしまうこともあるのです。

「銀行員=性格が悪い」というイメージの起源

昔のドラマや映画での銀行員の描写、あるいは一部の銀行員の行動が大きく報道されることで、このイメージが広がったと考えられます。

なぜこのようなイメージが生まれたのか?

ドラマや映画での銀行員の描写が一因とされています。特に、銀行員が冷徹で、お金ばかりを追い求めるキャラクターとして描かれることが多かったのです。

例えば、あるドラマでは、銀行員が顧客のお金をだまし取る悪役として描かれていました。

このような描写が繰り返されることで、銀行員のイメージが悪化してしまったのです。

また、一部の銀行員の不正行為やスキャンダルが大きく報道されることで、銀行員全体のイメージが悪化してしまったことも背景にあると考えられます。

銀行員の実際の仕事内容と性格の関係

銀行員の仕事は、外から見ると堅苦しく、厳格なイメージがありますが、実際はどうでしょうか?

高い目標を達成するためのプレッシャーや、顧客とのコミュニケーション、そして同僚との競争など、多くのストレスが存在します。

これらのストレスが銀行員の性格や行動に影響を与えることは確かにあります。

日常の業務と性格の影響

銀行員の日常業務は、顧客との接触が多いため、コミュニケーション能力が求められます。

また、高い目標を達成するためのプレッシャーがあり、そのプレッシャーに耐えるための強い精神力も必要です。

精神的に強くないと銀行員の仕事は続けられませんので、長く勤務している人ほどその傾向は強いです。

そういった人の中で、自分は耐えることができたのだから、他の人も同様に耐えられるはず、耐えられないのは甘えだといった考えを持ってしまう人もいます。

なので、銀行業務の多忙さが性格の悪さを形成してしまうという面は確かにありそうです。

銀行業界の仕事内容による銀行員の性格への影響

銀行業界は、他の業界と比べても高いプレッシャーや競争が存在します。このような環境の中で働く銀行員の性格は、どのように形成されているのでしょうか。

また、銀行業界の環境が、銀行員の性格にどのような影響を与えているのかを考察していきます。

業界のプレッシャーと性格の変化

銀行業界は、高い業績目標や競争が存在します。このようなプレッシャーの中で働く銀行員は、常に最善を尽くす必要があります。

そのため、プレッシャーに耐えるための強い精神力や、競争を勝ち抜くための戦略的な思考が求められます。このような環境の中で、銀行員の性格が変化していくことが考えられます。

業績目標との戦い

銀行員は、高い業績目標を達成するために、日々奮闘しています。この業績目標との戦いは、銀行員の性格を鍛える要因の一つです。

例えば、目標を達成するためには、顧客との信頼関係を築くことや、新しいサービスや商品を提案することが求められます。

このような業績目標との戦いの中で、銀行員の性格が形成されていくと考えられます。

顧客とのトラブルやクレーム対応

銀行員は、顧客との接触が多いため、トラブルやクレームに対応することが多いです。

このようなトラブルやクレーム対応によって性格が形成されていくことも考えられます。

日々クレーム対応やトラブル対応をしていたら性格も歪んできますからね。

銀行員の研修や教育と性格形成

銀行員は、入社時に研修や教育を受けることが多いです。この研修や教育の中で、銀行員の性格が形成されていくと考えられます。

新入社員研修の内容と性格への影響

新入社員研修は、銀行員としての基本的な知識やスキルを学ぶ場となります。

この研修の中で、銀行員としてのプロフェッショナリズムや、顧客とのコミュニケーションの方法などを学びます。

新卒で社会人となった場合、入社1年目の研修や仕事内容によって社会人としての価値観が決まり、人格形成がされていく傾向があります。

「仕事ってこんなものだ」「このくらい仕事はするものなんだ」という仕事の価値観が形成されるというわけです。

そのため、銀行員として多忙な1年目を過ごしていると銀行員としての価値観が形成されていきます。

上司や先輩からの影響

銀行員は上司や先輩からの影響を受けることが多いです。特に、業務の進め方や、顧客とのコミュニケーションの方法など、上司や先輩の影響を受けることが多いです。

同じような研修を受けて、同じような業務をしているので価値観や考え方も先輩たちと似てきます。

銀行員ですのでどうしてもお金の取り扱いは慎重になりますし細かくもなります。

そういった面が銀行勤務をしていると形成されるのは当たり前のことと言えそうです。

銀行員の性格の良い面と悪い面

銀行員の性格には、良い面と悪い面が存在します。このセクションでは、銀行員の性格の良い面と悪い面について、詳しく解説していきます。

性格の良い面

銀行員の性格の良い面には、顧客との信頼関係を築く能力や、精密な業務遂行のための性格特性などがあります。

このような性格の良い面が、銀行員としての業務を円滑に進める要因となっています。

話題が豊富で人当たり良い

銀行員は、顧客との信頼関係を築くことが非常に重要です。お金を取り扱う仕事ですので信頼関係を築けなければ仕事になりませんからね。

この信頼関係を築くためには、銀行員の性格やコミュニケーション能力が大きく影響しています。

銀行員はどんな顧客とでも話ができるように話題が豊富で人当たりが良い人が多いです。

細かい点にも気を配ることができる

銀行員の業務は、非常に精密であり、ミスが許されないことが多いです。

このような精密な業務を遂行するためには、銀行員の性格が大きく影響しています。

細かい点にも気を配ることができる銀行員や、業務の進め方をしっかりと計画する銀行員など、様々な性格の銀行員が存在します。

学習意欲が高い

金融商品や法律、経済状況など、常に変わる情報をキャッチアップする必要があるため、学ぶことが好きな人が多いです。

性格の悪い面

銀行員の性格の悪い面には、業界の競争や顧客とのトラブル時の対応などがあります。

このような性格の悪い面が、銀行員としての業務にどのような影響を与えているのかを考察していきます。

業界の競争と性格の硬さ

銀行業界は、他の業界と比べても競争が激しいです。昇進や評価を目指す中で、同僚との間に過度な競争心を持ってしまうことがあります。

同僚やチームメンバーとの間に亀裂が入り、協力的な関係が築けなくなることがあります。これにより、チームの連携が取れなくなることも。

融通が利かない

銀行員は、顧客との接触が多いため、トラブルやクレームに対応することが多いです。

ただ、銀行業界は基本的に新しい考え方や変化に柔軟に対応するのが難しく、銀行員も融通が利かない人が多いです。

また、チャレンジするよりもミスを避けるために慎重になる傾向が強く、新しい取り組みや提案を避けがちです。

最後に

銀行員の性格に関する多くの誤解や偏見が存在しますが、実際のところ良い人もいれば悪い人もいるのが銀行です。

銀行で勤務することによって社会人としての人格形成がされていきますので、他の業界よりも慎重で細かい人は多くなるかもしれません。

ただ、他の職種と比較しても、銀行員の性格が特別に悪いわけではなさそうです。

自分の可能性を事前に知っておこう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次