銀行員にオススメの転職サイト・転職アプリはコレ

銀行員の転職が多い理由は?人気のある転職先はどこ?

PR:当サイトにはプロモーションが含まれることがあります

銀行員は転職する人が多いと言われています。3年で3割、5年で5割の人が転職するなんてことも言われます。

厚生労働省の令和3雇用動向調査結果によると、金融業・保険業の離職率は9.3%でした。それに対して入職率は6.2%ですので、辞めてく人のが多いという状況です。

一昔前まで人気職種であった銀行からこんなにも転職していく理由について今回は紹介させていただきます。

※マイナビのプロモーションを含みます
人気No.1人気No.2人気No.3

転職サイトはdoda


#NAME?
【doda】
「転職サイト」と「転職エージェント」の両方の機能があり使いやすい!求人数も豊富!
【リンクエージェント】
大手企業や上場企業の好条件な求人を多数保有!
【マイナビエージェント】
国内最大級の転職実績!キャリアアドバイザーは業界専任制!
公式公式公式

目次

銀行員の転職が多い理由は5つ

銀行員の転職が多い主な理由は以下の5点です。

  • ノルマが高く大変
  • キャリアアップに時間がかかる
  • 人間関係のストレス
  • 業務内容が合わない
  • 転勤が多い

ノルマが高く大変

銀行業界は競争が激化しており、顧客獲得や業績向上のために、個人のノルマや目標が非常に高く設定されていることがあります。

そのため、ノルマ達成や目標達成のプレッシャーが大きく、ストレスがたまりやすくなっていることが考えられます。

キャリアアップに時間がかかる

銀行業界ではキャリアアップに時間がかかることが多く、昇進や昇給の機会が限られている場合があります。

一定の年齢になるまで役職に就けないなんて銀行も依然として多いです。そのため20代のうちは給料が低くて割に合わないと考えてしまいます。

また、どれだけ営業成績を挙げても給料は基本的には変わりません。ボーナスが数万円アップする程度です。

証券会社や保険会社などの営業であれば歩合制であるケースが多く、成果を挙げれば給与に跳ね返ってきますのでできる営業マンは転職をしていきます。

人間関係のストレス

銀行業界では、お客様や上司とのコミュニケーションが非常に重要であり、ストレスがたまりやすいことがあります。

また、お金を取り扱う仕事ですのでミスが許されません。他業種よりも正確性とスピードが求められる仕事です。

毎日緊張感を持って仕事をしなければならず、耐えられなくなって転職をしていく人が多いです。

業務内容が合わない

銀行業界には、営業職や窓口業務、融資業務など、多種多様な職種があります。自分が希望していた職種ではないというケースも多いです。

そのため、自分に合わない業務内容であった場合、ストレスがたまりやすく、転職を考えることがあります。

転勤が多い

銀行員に転勤はつきものです。基本的に3年程度で勤務地は変わります。転勤するとなると職場や顧客と新たな人間関係を構築しないといけませんし大変です。

また、住居の移動を伴う転勤の場合は引越しをしないといけません。知らない土地で暮らさないといけなくなります。

家族が増えたりライフスタイルが変わると転勤をしたくないと考える人もいます。そんな転勤に疲れてしまい転職をする人も多いです。

銀行員は転職がしやすい

転職が難しければ銀行でそのまま勤務するという選択する方も多いと思いますが、銀行員の転職は比較的簡単にできてしまいます。

20代であれば未経験から異業種への転職もできます。銀行員が転職しやすい理由は以下の3点です。

信頼できる人だと判断してもらえる

銀行員は転職がしやすいです。銀行で働いていたというだけで一般的な社会人としてのスキルは備えており、信頼できる人と判断してもらえるからです。

銀行という職業を知らない人はいませんので、どんな業界で働いてきたかが誰にでもわかるというのが評価が高い理由だと思います。

元銀行員と言ってネガティブな印象を持たれることがありませんので、書類選考の段階で落とされる可能性も低いです。

数字に強く仕事の正確性が高い

数字に強いということも評価されるポイントです。お金を取り扱う仕事でミスは許されない環境で働いていたので、自分で思っている以上に仕事の正確性は高いです。

また、融資業務を担当したことがある方であれば財務や会計の知識が豊富であり、将来の幹部候補として採用されるケースもあります。

営業力が高い

銀行業務の中でも営業経験がある方はより転職しやすいです。融資や金融商品の販売など、無形商材営業の難易度は高いです。

目に見えないものを販売するのでその商材の魅力をしっかり伝えることができなければ顧客に購入してもらうことはできません。

押し売りではなく、顧客のニーズに合った提案型の営業をして成績を挙げることができていたことをアピールすれば転職はしやすいです。

若いうちであれば異業種への転職も可能ですし、30代であっても同じ金融業界や同職種であれば転職の可能性は高いです。

銀行員の転職先として人気のある業種を紹介!

銀行から転職をする理由によって転職先は様々ですが、キャリアアップをしたい!と考えている方の転職先として人気があるのは以下の業種です。

外資系保険会社

会社名資本金従業員数平均年収公式HP
プルデンシャル生命290億円6,780人1,100万円詳細を見る
メットライフ生命2,226億円8,693人790万円詳細を見る
ジブラルタ生命755億円12,228人780万円詳細を見る

銀行員は日々保険の販売をさせられていますが、どれだけ販売しても毎月の給料は一定です。

そのため、頑張り次第で給料が大幅にアップする外資系保険会社の仕事に興味を持つ人は多いです。

銀行では400万円台の給与が20代で1000万も可能です。働き方もフレキシブルで、決まった日数出勤したら問題ありません。

自身の営業力に自信があるという方にはうってつけの転職先です。若いうちからバリバリ働きたいという方は外資系保険会社がオススメです。

証券会社

会社名資本金従業員数平均年収公式HP
野村証券100億円14,822人1,130万円詳細を見る
SMBC日興証券100億円9,355人1,120万円詳細を見る
みずほ証券1,251億円7,233人980万円詳細を見る
大和証券2,473億円15,024人850万円詳細を見る
三菱UFJモルガンスタンレー証券405億円5,790人840万円詳細を見る

証券会社も同じ金融業ですので今までのスキルも生かせますし、銀行でも投資信託の販売業務を行っていますので違和感なく働くことができます。

銀行員時代に培った自分の顧客や人脈を生かす事がそのままできます。大口のお客様などは、銀行の時とは違うアプローチもできます。

シビアな面もありますが、成績次第ですぐに待遇が変わりますし、将来性がまだまだ沢山ある業界ですのでやりがいがあります。

コンサルティング業界・M&A業界

会社名資本金従業員数平均年収公式HP
アクセンチュア株式会社3億5千万円18,000人900万円詳細を見る
株式会社ベイカレントコンサルティング2億8千万円23,270人1,100万円詳細を見る
株式会社日本M&AセンターHD40億円1,066人1,200万円詳細を見る

次に人気があるのがコンサルティングやM&A業界です。中でもアクセンチュアやベイカレントコンサルディング等が比較的仕事ができ、意識が高い銀行員に人気があります。

コンサルティング業界は給料が高いです。平均年収を調べてみてもらえればわかりますが、地方銀行よりも平均年収は200万円程度高く、成果を上げることができれば20代で1,000万円以上稼ぐこともできます。

実力主義で年齢に関係なく活躍できますし、女性の人材登用にも力を入れている会社も多いです。

銀行や信用金庫から金融系・IT・コンサルティング業界へ転職したい人は以下の3つの転職エージェントがオススメです!

1位 コトラ:金融系・IT・コンサルへの専門転職エージェント

詳細
取引企業数4,000社
公開求人数20,000件
年齢20代~40代向け
会社名株式会社コトラ Kotora Co., Ltd.
所在地〒107-0052
東京都港区赤坂1-7-19 キャピタル赤坂ビル2階
電話番号03-6277-7050(代)
資本金1億円
代表者代表取締役 大西利佳子

コトラは金融業界やIT業界、コンサルティング業界への転職に強いエージェントです。面接のノウハウや業界情報なども提供しており、転職活動を手厚くサポートしてくれます。

金融業界やコンサルティング業界へのハイクラス転職をしたいと考えている方にオススメの転職エージェントです。20代~40代までと対象年齢も幅広いのも魅力です。

2位 アクシス:銀行員のコンサルティング業界への転職ならココ

詳細
社名アクシスコンサルティング株式会社
公開求人数非公開(約77%が非公開求人)
本社所在地〒102-0083
東京都千代田区麹町4-8 麹町クリスタルシティ6F
電話番号03-3556-1812
設立2002年4月
資本金748百万円
役員代表取締役社長:山尾 幸弘

創業20年の実績を誇るアクシスコンサルティングは、コンサルタントの転職支援において国内最大級のサービスを提供しています。

アクシスコンサルティングは非公開求人が約77%となります。業界との強いパイプを活かし、アクシスならではの企業別の採用動向やニーズを把握しています。

そのため、企業の要求に合わせた書類作成や面談対策をサポートすることが可能です。コンサル業界未経験の方にも力強いサポートを提供しています。

3位 ネクストキャリア:銀行員のIT業界への転職ならココ

詳細
取引企業数未経験OKの企業求人数2,000件以上
商号株式会社エージェント / AGENT, Inc.
設立2004年4月16日
東京本社オフィス東京都渋谷区道玄坂2-25-12 道玄坂通5F
電話番号03-3780-3911
資本金50,000千円

ネクストキャリアは未経験専門のITエンジニア転職エージェントで、転職を徹底的にサポートしてくれます。

現在、エンジニア不足が深刻化しており、2030年までには79万人のエンジニアが不足すると言われています。

そのため、未経験のポテンシャルを見出し、採用している企業が増えています。もし未経験からエンジニアへの転職を希望されるのであれば、今がチャンスです。

ネクストキャリアの特徴としては、年間500件の支援実績があり、内定率は自己応募と比べて250%も高いです。

転職を有利に進めるために有料プログラミング学習の無料利用を提供しています。登録をされた方々が学習をしながら転職活動を進めることができ、効率的なキャリアチェンジが可能です。

最後に

銀行は今後も再編が進んでき、縮小していく業界であることが予想されます。40~50代になると転職は厳しくなり選択肢も少なくなります。

ですので、20~30代の若いうちに転職を将来性のある会社に転職するという選択もアリだと思います。

銀行からの転職は意外と簡単にできます。銀行で培ったスキルや知識をアピールすることで大手企業や外資系企業への転職も可能です。

現状に不満を感じていて転職を考えているようであればまずは転職案件を見てみることから始めてみると良いでしょう。

良い転職案件を見つけた時にすぐに行動に移せるように少しずつ準備をしていきましょう。

自分の可能性を事前に知っておこう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次