銀行員にオススメの転職サイト・転職アプリはコレ

男性銀行員の髪型はどこまで大丈夫?パーマはOKなの?

PR:当サイトにはプロモーションが含まれることがあります

銀行員はお金を取り扱うお堅い仕事ですので他の職種よりも身だしなみには注意を払う必要があります。入行前の研修でも身だしなみについては厳しくチェックされます。

ただ、昔よりも髪型については自由になってきています。銀行員の髪型についてうるさく言ってくるようなお客様も少なくなってきています。

ですので、結論から言うと男性の髪型はカラーをかけておらず長すぎなければ大丈夫というわけです。パーマもゆるいものであれば基本的には問題ありません。

過度に心配することなく銀行で勤務していただければと思います。

※マイナビのプロモーションを含みます
人気No.1人気No.2人気No.3

転職サイトはdoda


#NAME?
【doda】
「転職サイト」と「転職エージェント」の両方の機能があり使いやすい!求人数も豊富!
【リンクエージェント】
大手企業や上場企業の好条件な求人を多数保有!
【マイナビエージェント】
国内最大級の転職実績!キャリアアドバイザーは業界専任制!
公式公式公式

目次

銀行員の髪型がどこまで許容されるかは支店長判断

髪型については過度に気にしなくていいという話をさせていただきましたが、許容されるかどうかは支店長の判断による部分が大きいです。

男は短髪という考えを持った支店長だと長いと髪の毛を切ってくるように言われる可能性があります。

他の業種よりも身だしなみはうるさく言われるのは銀行員の宿命です。支店長から嫌われるのも後々面倒なので、指示に従うようにしましょう。

営業成績が良ければ許容される可能性もある!

銀行員にとって大切なのは営業成績です。ですので、営業成績をしっかりと出しているようであればある程度許容されます。

支店長も支店のエースには優しいものです。逆に成績が悪いと目をつけられてしまう要因になりますので注意しましょう。

入行1年目の銀行員の髪型は短髪の方が受けは良い!

銀行員の髪型は基本的に黒髪で長すぎなければ問題ありません。ただ、入行してすぐの1年目であれば短髪の方が良いでしょう。

短髪は誰でも似合いますし、相手に誠実で正直な印象を与えることができます。清潔感があって爽やかな銀行員は上司やお客様からも可愛がってもらえます。

短髪にするだけで良い印象を持ってもらえて可愛がってもらえるなら1年目は短髪にしておいた方が良くないですか?

パーマよりもツーブロックが無難

銀行員でパーマをかけている人がいますが、基本的にそいうった人はデキる銀行員です。デキるからどんな髪型でも許容されるわけです。

入行してすぐの銀行員や成績が取れない銀行員がパーマをかけるのなら緩めのパーマにしておきましょう。

おしゃれな髪形にしたいのであればツーブロックが無難です。軽めに仕上げたツーブロックであれば問題ありません。

銀行員が髪型に厳しい理由

銀行は他の業種に比べて身だしなみに対して厳しいです。髪型もそうですし服装や所作について研修で厳しく指導されます。

銀行が髪型に厳しいのは以下の2点が理由です。

お客様は高齢な方が多い

基本的に銀行員が相手にするお客様は高齢な方が多いです。やはり高齢者の方がお金を持っていますからね。

また、オーナーや経営者も高齢な方が多いです。特に中小企業の社長さんは60歳を超えていることがとても多いです。

そのため、若者の髪型についてよく思っていない人もいます。銀行員は短髪という昔ながらのイメージを持っていて、パーマをかけたり長い髪の銀行員に対して良く思わない人もいます。

短髪であれば誰からも悪く思われることはありませんので、銀行では短髪を推奨しているというわけです。

銀行はお客様のお金を預かっているから

銀行のメイン業務はお客様からお金を預かって、お客様にお金を貸すことです。大切なお金を預けるわけですから、信用できないところには預けません。

会ったばかりの相手の性格なんてわかりませんので、お客様は見た目で信頼できる人か判断するわけです。その際に髪型は大きな判断基準となります。

自分のお金を預けるとしたら、長髪でパーマをかけている銀行員より、短髪で清潔感があり爽やかな銀行員にお金を預けませんか?

人は見た目が9割なんて本がありますが、第一印象というのはとても大切です。

最後に

今回は銀行員の男性の髪型についてどこまで許容されるのか紹介させていただきました。銀行員として働くのであればまずは短髪にしておくのが無難です。

入行して数年経ち、業務にも慣れてきて、支店長も許してくれそうであればパーマやツーブロックにすることを検討してもいいかもしれません。

ただ、営業成績が良い時にするようにしましょう。成績が悪い時にパーマなんてあててしまうと上司に目をつけられてしまいますので注意しましょう。

自分の可能性を事前に知っておこう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次