銀行員にオススメの転職サイト・転職アプリはコレ

銀行員から転職したい!30代女性が転職を成功させるコツを紹介!

PR:当サイトにはプロモーションが含まれることがあります

「銀行を辞めたい!」「ノルマに追われるのはもう嫌!」

そう思い転職を考えている方も多いと思います。仕事量と覚えることは年々増えているのに、経費削減のために早く帰らないといけない。

定時で帰れるから嬉しいけど、残業代はつかないから給料は安い。銀行で働くメリットってなんなの?って思っちゃいますよね。

ただ、30代になっての転職なんて難しいし諦めているという声をよく聞きます。女性の転職は30歳が限界だという説がありますからね。

今回は銀行員の女性の30代での転職が遅いのかどうか、転職に成功するためのポイントについて解説させていただきます。

※マイナビのプロモーションを含みます
人気No.1人気No.2人気No.3

転職サイトはdoda


#NAME?
【doda】
「転職サイト」と「転職エージェント」の両方の機能があり使いやすい!求人数も豊富!
【リンクエージェント】
大手企業や上場企業の好条件な求人を多数保有!
【マイナビエージェント】
国内最大級の転職実績!キャリアアドバイザーは業界専任制!
公式公式公式

目次

銀行員の30代女性が転職をすると年収は下がる可能性が高い

銀行員として10年程度勤務していれば昇給して年収は新入社員時代よりは増えているはずですし、役職に就いていれば役職手当もあり大幅にアップしているはずです。

総合職の女性であれば入行時には少なかった給料も30代になって500~700万円程度はもらっている人が多いです。

一般職の女性の場合は300~400万円程度と他の業種と比べてそこまで高くはありませんが、役職に就いていれば500万円程度もらっている人もいます。

国税庁の「民間給与実態統計調査」の結果によると30代女性の平均年収は299万円でした。男女合わせると425万円です。

銀行の給与水準の高さがわかってもらえると思います。銀行は年齢が上がるにつれて給与水準は高くなりますからね。

ただ、転職をしてしまうと今までと同程度の給料をもらうことは難しいです。特に異業種への転職では下がる可能性が高いです。

厚生労働省が令和3年に発表した「転職入職者の賃金変動状況別割合」によると30代前半で転職で年収が上がったのは38.4%で、30代後半では36.8%でした。

30代の転職は大半が年収は現状維持か年収がダウンしているというのが実情です。ですので、年収が下がるのは嫌だという方は転職は辞めた方が良いでしょう。

銀行員の30代女性が転職して年収を下げないためのコツ

転職して年収が下がる人も多いですが、年収をアップさせている人もいます。今までの経験を活かした転職というのは年収アップが期待できます。

同業界・同業種への転職

同じ金融業界や銀行で培ったスキルを活かせるような業種への転職であれば年収を維持した転職が可能です。

選考の際には即戦力として働けることを積極的にアピールしていきましょう。

30代の転職となると即戦力として採用されます。今まで何らかのポジションを経験しており、それを会社で活かして働いて欲しいと考えています。

転職先には20代の若手社員もいますので、それらの模範となりまとめることのできる能力が期待されます。

銀行での具体的な事例を踏まえ、マネジメント能力やコミュニケーション能力をアピールしましょう。

年収水準の高い業界への転職

年収をアップさせてキャリアアップを図りたいという方は給与水準の高い業界へ転職するようにしましょう。

同じ金融業界ではありますが以下の3つの業界は給与水準が高いです。

証券会社

会社名資本金従業員数平均年収公式HP
野村証券100億円14,822人1,130万円詳細を見る
SMBC日興証券100億円9,355人1,120万円詳細を見る
みずほ証券1,251億円7,233人980万円詳細を見る
大和証券2,473億円15,024人850万円詳細を見る
三菱UFJモルガンスタンレー証券405億円5,790人840万円詳細を見る

外資系保険会社

会社名資本金従業員数平均年収公式HP
プルデンシャル生命290億円6,780人1,100万円詳細を見る
メットライフ生命2,226億円8,693人790万円詳細を見る
ジブラルタ生命755億円12,228人780万円詳細を見る

コンサルティング業界

会社名資本金従業員数平均年収公式HP
アクセンチュア株式会社3億5千万円18,000人900万円詳細を見る
株式会社ベイカレントコンサルティング2億8千万円23,270人1,100万円詳細を見る
株式会社日本M&AセンターHD40億円1,066人1,200万円詳細を見る

この他にも医薬品や商社などは年収が高いです。どうしてもサービス業などは年収が低い傾向にあります。

年収が高い業界は人気も高く採用されるのは難しいですが、銀行での勤務経験があれば転職は可能です。

転職エージェントを利用した転職

やっぱり転職するならプロに相談した方が条件の良い転職先は見つかりやすいです。転職エージェントを利用すると面接対策や求人情報の紹介を無料でしてくれます。

転職エージェントのキャリアアドバイザーは転職希望者を企業に就職させないと成績になりません。

ですので、企業との年収交渉も積極的に行ってくれます。自分でなかなか年収交渉なんてできませんから助かりますよね。

転職サイトには掲載されていない非公開求人も提供してくれますので、転職エージェントを利用するメリットは大きいです。

IT業界への転職を考える

IT業界は今後も成長が期待される業界です。日本でITスキルを持っている人はまだまだ少なく、人材を募集している企業は多くあります。

手に職をつけてしまえば将来的に仕事に困ることがなくなるといえる業界の一つです。

ただ、未経験で何もわからない状態からの転職はハードルが高いです。経験が補えない部分は資格を取得してアピールしましょう。

具体的には「ITパスポート」や「基本情報技術者」といった国家資格が未経験の方にはオススメです。

他にもWebデザイン・Webマーケティング・ライティングを学べるスクールに通うこともオススメです。

スクールに通うと費用はかかりますが、将来へ向けた投資だと思って今のうちに学んでおくと転職の幅が広がります。

おすすめのスクールは「SHElikes」という女性向けキャリアスクールです。様々な雑誌やで取り上げられていますし、TVCMでも話題です。

38の職種スキルを定額で学び放題です。オンラインで完結できるのも魅力です。それぞれのスキルをしっかり身につけられた方には、お仕事紹介のサポートも実施しています。

銀行や信用金庫から金融系・IT・コンサルティング業界へ転職したい人は以下の3つの転職エージェントがオススメです!

1位 コトラ:金融系・IT・コンサルへの専門転職エージェント

詳細
取引企業数4,000社
公開求人数20,000件
年齢20代~40代向け
会社名株式会社コトラ Kotora Co., Ltd.
所在地〒107-0052
東京都港区赤坂1-7-19 キャピタル赤坂ビル2階
電話番号03-6277-7050(代)
資本金1億円
代表者代表取締役 大西利佳子

コトラは金融業界やIT業界、コンサルティング業界への転職に強いエージェントです。面接のノウハウや業界情報なども提供しており、転職活動を手厚くサポートしてくれます。

金融業界やコンサルティング業界へのハイクラス転職をしたいと考えている方にオススメの転職エージェントです。20代~40代までと対象年齢も幅広いのも魅力です。

2位 アクシス:銀行員のコンサルティング業界への転職ならココ

詳細
社名アクシスコンサルティング株式会社
公開求人数非公開(約77%が非公開求人)
本社所在地〒102-0083
東京都千代田区麹町4-8 麹町クリスタルシティ6F
電話番号03-3556-1812
設立2002年4月
資本金748百万円
役員代表取締役社長:山尾 幸弘

創業20年の実績を誇るアクシスコンサルティングは、コンサルタントの転職支援において国内最大級のサービスを提供しています。

アクシスコンサルティングは非公開求人が約77%となります。業界との強いパイプを活かし、アクシスならではの企業別の採用動向やニーズを把握しています。

そのため、企業の要求に合わせた書類作成や面談対策をサポートすることが可能です。コンサル業界未経験の方にも力強いサポートを提供しています。

3位 ネクストキャリア:銀行員のIT業界への転職ならココ

詳細
取引企業数未経験OKの企業求人数2,000件以上
商号株式会社エージェント / AGENT, Inc.
設立2004年4月16日
東京本社オフィス東京都渋谷区道玄坂2-25-12 道玄坂通5F
電話番号03-3780-3911
資本金50,000千円

ネクストキャリアは未経験専門のITエンジニア転職エージェントで、転職を徹底的にサポートしてくれます。

現在、エンジニア不足が深刻化しており、2030年までには79万人のエンジニアが不足すると言われています。

そのため、未経験のポテンシャルを見出し、採用している企業が増えています。もし未経験からエンジニアへの転職を希望されるのであれば、今がチャンスです。

ネクストキャリアの特徴としては、年間500件の支援実績があり、内定率は自己応募と比べて250%も高いです。

転職を有利に進めるために有料プログラミング学習の無料利用を提供しています。登録をされた方々が学習をしながら転職活動を進めることができ、効率的なキャリアチェンジが可能です。

最後に

今回は銀行員の30代女性が転職した場合に年収はどうなるのか、転職を成功させるためのコツを紹介させていただきました。

銀行員の年収は高いので、転職をすると年収は下がる傾向があります。まずは年収が下がっても良いのかしっかりと考えてから転職活動をするようにしましょう。

ただ、転職後に年収をアップさせている人もいます。今の仕事をしながら少しずつ転職先で必要となる資格を取得したり、スクールに通うなどしてスキルアップを図りましょう。

それが転職活動をする際に他社との差別化に繋がり、転職を成功させることに繋がります。

自分の可能性を事前に知っておこう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次