銀行員にオススメの転職サイト・転職アプリはコレ

銀行員の副業選び: ライターでスキルアップ&収入アップ!

PR:当サイトにはプロモーションが含まれることがあります

銀行員としての日々は忙しいものですが、副業としてWebライターの仕事を始めることで、自分の時間を有効に使い、収入を増やすことができます。

この記事では、銀行員がライターとして副業を始める際のポイント、メリット・デメリット、注意点、そして、Webライターの仕事内容について解説します。

また、実際にライターの副業をしている銀行員の体験談も交えながら稼ぐコツを紹介します。

銀行員としての経験を活かし、ライターの副業で高収入を目指すための、実践的なアドバイスが満載です。ぜひ、最後までお読みください。

※マイナビのプロモーションを含みます
人気No.1人気No.2人気No.3

転職サイトはdoda


#NAME?
【doda】
「転職サイト」と「転職エージェント」の両方の機能があり使いやすい!求人数も豊富!
【リンクエージェント】
大手企業や上場企業の好条件な求人を多数保有!
【マイナビエージェント】
国内最大級の転職実績!キャリアアドバイザーは業界専任制!
公式公式公式

目次

銀行員にライターの副業が向いている理由

最近では副業が解禁されている企業が増えてきており、金融業界でも同様の動きが進んでいます。

2018年には新生銀行が副業を認めていますし、みずほフィナンシャルグループも2019年から副業や在籍しながらの企業を認めています。

ですので、現在あなたが勤めている会社でも同様の動きがあるかもしれません。

Webライターの仕事内容

Webライターの仕事内容は、ウェブサイトやブログ、SNSなどのオンラインメディアに掲載する記事やコンテンツを作成することです。

銀行員は様々なお金に関する知識を持っていますし、いろんな経験もしていますのでライターとして重宝されます。

お金に関する専門的な記事を書くこともできますので、一般のライターの仕事よりも単価の良い仕事を貰えたりもします。

銀行員がライターを選ぶメリット

ライターを選ぶメリットと仕事内容について紹介させていただきます。

在宅でできる

銀行員の仕事は忙しいですし、外に出て他の仕事をするのもリスクが高いので、副業をするのであれば自宅でできるものがおすすめです。

ライターの仕事は自宅でパソコンを使って行えるため、銀行員にとって最適な選択肢の一つです。

自分のペースで進められる

月末や期末など、本業が忙しくて副業なんてできないという時期もあるはず。そんな時は納期の遅い仕事を受注したらいいんです。

ライターの仕事は自分のペースで進めることができるので、忙しい銀行員でも安心して行うことができます。

興味のある文章を書くことができる

銀行員は専門的な知識を持っている方も多いですし、需要も一定程度あります。そのため、書く記事の内容に困るなんてことは特にないと思います。

ただ、副業でまで金融について考えたくないという人もいるかと思います。そんな時は趣味や恋愛について書いてもらっても問題ありません。

ライターの仕事はどんな内容であっても需要があれば仕事を受けることができるのが魅力です。

勉強が苦にならない人が多い

銀行員として働いていると日々なんらかの勉強をしています。そのため、新たに何か勉強することが苦にならない人が多いです。

ライターの仕事は誰でもできますが、勉強した方が仕事をスムーズ進めることができますし、より専門的な記事を書けるようになります。

そうなると単価の高い仕事を請け負うことができるようになりますので収入は大幅にアップします。

どんな仕事であっても勉強して自身のスキルを磨くことができる人はやっぱり強いです。

銀行員がライターの副業をする際のポイント

ライターの副業を銀行員には向いていますので、何か自宅でできる仕事はないかと探している方はぜひ始めてみて下さい。

ただ、デメリットももちろんありますので注意しましょう。

ライターの副業のデメリット

収入が不安定

まず、毎月の収入は不安定です。自分の作業量次第で毎月の収入は異なりますので、忙しくて作業ができない時なんかはほとんど稼げないです。

自分で仕事を探さなければならない

次に、ライターの仕事は自分で探す必要があります。待っていても仕事は貰えません。具体的には以下のような外注サイトに登録して仕事を請け負います。

サイト名システム手数料特徴タイトル

クラウディア
3~15%システム手数料は業界最安値!
登録ワーカーの数は110万人以上
公式サイト

ビズシーク
5~10%高単価の仕事が多くシステム手数料が安い!公式サイト

クラウドワークス
5~20%日本最大級のオンラインお仕事マッチングサイト!公式サイト

ランサーズ
5.5%~16.5%満足度・運用実績No1公式サイト

ライティングスキルが必要

ライターの仕事は文章を作成することですので、読みやすい記事を書くスキルが必要となります。加えてクライアントの要望に応じることのできるスキルも必要となってきます。

webライターの仕事で必要となるスキルとしてSEO(検索エンジン最適化)に対応した記事を作成することです。

SEOというのは簡単に言うと、ウェブサイトが検索エンジンの検索結果で上位に表示されるようにするための取り組みです。

SEOを理解したライター対しての報酬額は高くなる傾向がありますので、しっかりと稼ぎたい場合は勉強する必要があります。

ライターの進め方と仕事内容

STEP
ライターの始め方

“Webライターの副業を始めるためには、まずライターの仕事を依頼しているウェブサイトやフリーランスの仕事を紹介しているウェブサイトに登録し仕事を探すことから始めましょう。

STEP
作業の進め方

仕事を受けたら依頼主の要望に沿った記事を作成します。依頼主によって書く記事の内容や納期がことなりますので、募集要項はしっかりと読んで応募しましょう。

STEP
報酬を受け取る

仕事が終わり納品し、問題なければ報酬が支払われます。報酬は登録した銀行口座に振り込まれます。自動的に振り込まれるところもあれば、振込依頼をするところもあります。

ライターの副業で稼ぐためのポイント

ライターの副業で稼ぐためのポイントは、ライティングスキルを高めること、SEOに対応した記事を書くこと、効率的な時間管理を行うことなどがあります。

SEOの重要性

SEO(検索エンジン最適化)は、ウェブサイトが検索エンジンの検索結果で上位に表示されるようにするための取り組みです。Webライターとして、SEOに対応した記事を書くことは非常に重要です。

SEOを意識した記事を書くことができれば報酬単価は大幅にアップしますし、クライアントからの仕事の依頼も増えます。

単価の低すぎる仕事は請け負わない

外注サイトを見ていると単価の安すぎる仕事が数多くあります。そんな仕事は請け負わないようにしましょう。

中には初心者の方はこの仕事を請け負ってまずはライティングのスキルをアップさせましょうなんてものがありますが、安い単価で仕事を請け負わせたいだけなので騙されないように気を付けて下さい。

ただ、最初から単価の高い仕事を貰うのは難しいので、最初は1文字あたり0.5円程度のものが良いでしょう。スキルアップしていけば1文字1円以上の仕事も請け負うことができます。

銀行員でライターの仕事をしている方の体験談

実際に銀行に勤めながらライターの副業している方に毎月の収入や会社にバレないようにしている注意点などを教えてもらいました。

地方銀行に勤める30代男性の事例

私は現在33歳の男で結婚はしておらず独身です。現在勤めているのは地方の銀行で、仕事内容は渉外という、いわゆる外回りをしています。

副業を始めようと思ったきっかけ

趣味が多く色々とお金が必要となる場面が多くあり「もう少しお金があればもっと楽しめるのに」と考え始めたことをきっかけとして、私は副業をスタートさせました。

ただ平日は仕事の関係で帰りが遅くなることもありますし、土日は休みですが趣味の時間に使いたいとなると中々私の条件にマッチするような副業(アルバイト)が何から始めれば良いか最初は悩んでいました。

そんな時に見つけたのがこのクラウドワークスです。空いてる時間で自分のペースで進められるというシステムは私にはピッタリでした。

また、何より上手ではないですが昔から文章を書くことが好きでしたので、その好きという気持ちを副業にすることができるため、今でも楽しくやっています。

副業が会社にバレないようにしている注意していること

私の会社は「原則として副業を禁止」しているため、お洒落なカフェやスターバックスといった憧れのあるアルバイトはできません。

そのためスマホ1つあればどこでも副業を始められるクラウドワークスのようなサイトは、私にとってはかなり助かっています。

会社にバレないようにしていることの基本として、まず会社では絶対にクラウドワークスを開かないことです。

お昼休憩中にスマホを触っていても意外と隣の席から見えてしまうので、障子に目ありという言葉の通り会社では常に警戒心を持っています。

また、クラウドワークスをやっていることを誰にも言わない事も大切にしています。

毎月の収入は2万円程度

私はクラウドワークスをメインでやっていて、収入としては毎月だいたい2万円程度となり、そのお金のおかげで趣味を充実させることができています。

自分の書いた文章が他の人に見てもらえることはとてもやりがいを感じますし、なにより自分の考えた言葉を文字にしていく瞬間が私はとても好きです。

クラウドワークスを始めたことでこのような気持ちを知ることができましたので、せっかくの空き時間なのでこれからも有効活用していき、趣味の幅をもっと広げていきたいと思っています。

地方銀行で働く30代女性の事例

私は地方の銀行で働いている30代既婚者で子供が1人います。大手の銀行ではなく、地方で2番目の銀行のため比較的業務は厳しくなくフレンドリーな職場環境で働いています。

仕事量や窓口対応もあまり多くないため定時で帰れることがほとんどの職場です。ただそれに応じて給料も他の銀行に比べると多くはないため収入はそこまでです。

副業を始めようと思ったきっかけ

上記で記述したように仕事量は少なく比較的時間に余裕がある生活をしています。土日休みで残業もほとんどないため時間を有効に使いたい。

そして家族も増えたため、今の収入ではなかなか満足できないこともあり転職を検討していました。

しかし他の銀行に勤めている人の話などを聞くと業務量はかなり差があることもわかりました。それに応じて給料も上がりますがやはり時間が全くとれない。

毎日の残業は当たり前という職場ですと子供も小さいためこれから転職活動を始めるのはハードルが高すぎると感じていた時にネットで副業を知りチャレンジしてみようと思ったからです。

それほどの収入ではなく本当にお小遣い程度の収入を得るには副業をするのが1番だと思い始めました。

会社に副業がバレないようにしている注意していることど

会社の方では副業をすることに関して厳しいイメージはありません。おそらく私の他にも株やfxなどの副業をしている人は多いと思います。

ただ一応周りにはあまり知られないようにそこまで収入が多くなるような副業は避けています。

仕事場では作業はもちろんしませんし、昼休みに少しスマホをチェックするくらいにしているので怪しまれる事もないかと思います。

毎月の収入は1~5万円

私がしているのはネット記事の作成やアンケートを中心にしています。特にクラウドワークスはアプリが見やすくどこでも簡単に記事らアンケート回答が出来るのでメインで使っています。

とはいっても仕事の休憩中に依頼をチェックし帰宅中に記事を書いたり、寝る前に記事を書いたり土日の時間ができた時に記事を書くという事がほとんどなので月に換算するとそれほど収入はありません。

多い月で5万円ほど、少ない月は1万円まで満たない事もあります。それでも簡単に空いた時間で自分に見合った記事を書くことができているのでそれほど苦痛に感じることもありません。

現在の状況は単にただ色々なタスクをこなしているだけなのでこれに固定の方とのお仕事を始められればさらに収入は増やす事も出来るかも知れません。

しかし、今の私にとっては毎月1〜5万円の収入でもかなり助かっているのでこのペースでしばらく副業を続けていきたいと考えています。

最後に

銀行員に向いている副業の一つとして今回はライターについて紹介させていただきました。まず、ライティングスキルとSEOについての知識を高め、ウェブサイトに登録して仕事を探しましょう。

次に、効率的な時間管理を行いながら、仕事を進めていきます。最後に、銀行員としての経験を活かし、専門的な記事を書くことで、高収入を目指しましょう。

自分の可能性を事前に知っておこう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次